2013 年 10 月 2 日 のアーカイブ

2013年夏合宿in北陸~2日目~

2013 年 10 月 2 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。前回の投稿に引き続いて合宿2日目についてお伝えします。

まず紹介し忘れていたことですが今回はそれぞれ泊まる所は有名な温泉地になっていました!!1日目は石川県の加賀温泉。2日目は同じく石川県の和倉温泉。3日目は富山県の呉羽山温泉。棚けんメンバーは温泉好きの人が多く楽しんでもらえたかなっと思います。

2日目は石川県めぐりでした。
まず、千里浜なぎさドライブウェイに行きました。千里浜の読みは”ちりはま”だそうです。ずっと”せんりはま”と読んでいました(汗)
ここは約8キロもの道で日本で唯一砂浜の波打ち際を走ることができる砂浜です。車から降りてさっそく海へ!!とてもきれいな遠浅な海岸でした(^o^)

DSC_4415DSC_4389
DSC_4398DSC_4391

お昼は近くのイタリアンレストランへ。家族経営のお店で19名の予約をすると貸切になりました。飲み物と前菜とメインのパスタ。とてもおいしくいただきました。

DSC_4421DSC_4431
DSC_4424

その後石川県の西海岸沿いを進み、世界一長いベンチへ。
なんと全長460.9m!!端から端までダッシュした人や4つばのクローバーを探す人、のんびりを寝転がる人と思い思いの時間を過ごしました。
DSC_4460 DSC_4459DSC_4442DSC_4456

最後に白米千枚田へ。ちなみに白米も”しらよね”と読みます笑
白米千枚田は周辺の地域を含めて世界農業遺産に指定されていることやオーナー制度を取り入れていることがありせんがまちと共通点が多い棚田です。印象に残ったのは棚田のすぐ下というか横が海だっていうことです。塩害は発生しないのかなっと思ったのですが、風の向きの関係で稲刈りまでは大丈夫みいです。
DSC_4497DSC_4483DSC_4500DSC_4507DSC_4522DSC_4484

ほとんどの部分が稲刈りされた後でした。

夕食はボリューム満点1000円定食。おいしくいただきました。

2日目はすべて石川県でした。移動中石川県の山の多さに驚きました。今後石川県のい印象は?と聞かれると山が多いとまず答えると思います笑。白米千枚田は棚田といったら白米。といわれるほど有名でさまざまなメディアでみかける棚田で何度かテレビでみたことがあった棚田でした。でも百聞は一見に如かずですね。迫る海。そびえる棚田っていう感じで臨場感がめっちゃありました。天気もよく、いくことができてよかったです。

3日目からの合宿後半は加古ちゃんが投稿してくれます。お楽しみに~

莉彩子(*^^)


error: Content is protected !!