2011 年 6 月 24 日 のアーカイブ

ホタル復活作戦、始動

2011 年 6 月 24 日 金曜日 投稿者:しず大棚けん

せんがまちのホタル復活作戦

棚けんメンバーもいよいよ始動しました!

 

昨日はメンバー&森林1年のホタル研究チームと

富士宮にある芝川苑に行ってまいりました!

 

道が混んでるし

カーナビはちゃんと案内しないし道間違えて(ごめんなさい涙)

静大から2時間以上かかりましたorz

 

 

 

なんだかんだで到着!!

この先を進むとホタルが見られるらしい

 

 

 

でもみなさん

お気づきですか?

 

 

そうなんです

到着したのは午後5時!わお!!

 

こんな明るくてはホタルが見られないんで

芝川苑で休憩させていただきました☆(芝川苑のみなさん、ありがとうございました!)

 

今年の棚けんの合宿はここでやります爆

 

 

 

2時間ほど

永嶋さんをいじり

暗くなったので、出動=3

 

ちなみに看板のクオリティが高かった

ホタル研究チームが知りたいこと

全て分かった模様です

 

 

ずんずん進みますと、ホタルが見えるポイントに到着です!

 

ぱっと見た感じ、せんがまちとはあまり変わりないように見えるけど

水とかかなりキレイで、植物も多様でした

 

 

待つこと数十分…

 

 

 

 

ホタルキタ――――――――――――――!!!

 

 

 

 

 

残念ながら、みんな夢中だったので写真撮り忘れましたorz

 

でもかなりいました!

特に森の中はすごいです…☆

 

 

今回は採集禁止場所なので、環境の調査だけでしたけど

やはりキレイな水が必要っぽいですね

この辺もメンバーでまた勉強したいと思います

 

とにもかくにも、早くしないとヘイケボタルのシーズンが終わってしまうので

やること山積みです…汗

今後の動向をお楽しみに~(^0^)/

 

※現在、静岡県内でヘイケボタルを探しています。ご存知の方、またホタルに関してアドバイス頂ける方等々、よろしくお願いいたします。

 

道間違えました、カーナビのせいにしました、ごめんなさい

あまの


error: Content is protected !!