田植え2日目 ~恐怖!人数に見合わないごはん編~

水曜日, 5月 28th, 2025 投稿者:しず大棚けん
  1. こんにちは!今回ブログを担当させていただきます2年の井上です。よろしくお願いします!

昨日の田植え1日目には多くのオーナーさんに来ていただいて、私たち棚けんはそのお手伝いをさせていただきました。5月25日の田植え二日目はオーナーさんのお手伝いのほか、まだ植え切れていない場所や機械では植えづらい場所に田植えをしました。

 

 

午前中は雨に降られる恐れもありましたが、昨日に引き続きほとんど雨に降られることなく、日が出てないおかげでかえって涼しく活動できました。ラッキー!
1年生のほとんどは昨日来られなかった子が参加してくれて、初めての田植えを楽しみながら活動してくれました(1人2日連続で参加してくれた子もいました、ありがとう!)。
一方2・3年はというとみんな2日連続参加で、一部へとへとになりながら活動していました…笑(かくいう私も集合時間にかけてもらった電話で起き、遅刻してしまったことをここに懺悔しておきます、御迷惑をおかけしました…(´;ω;`))。

機械で植えづらい場所への田植えが主だったので、面積でいうとそこまでではなかったものの、場所がばらばらで上り下りが多く、なかなか足腰にくる作業でした。人数も昨日より少なかったものの、1年生を中心にどんどんと植えていき、午前中に作業を終えることができました。

 

 

 

 

作業を終え、おいしいカレーを食べて「さて、片づけて帰ろうか」といったタイミングで、大(?)事件が発覚、なんととんでもない量のカレーとごはんが余ってしまいました!

 

昨年からの活動も含めて、こんなに余ったのは初めて見ました。私はラップに包んだごはんのほか、ペットボトルに入れた具なしカレー(1L越え)を持ち帰りました、三日たった今もまだ食べきれていません…笑。

 

 

こんな事件がありつつも、後片付けもみんな積極的に動いてくれたおかげで、普段と同じくらいの時間に片付けも終えられ、無事に活動を終えられました。みんなお疲れさまでした~!!

次回の棚田研究会(6月14日)は「イノシシから苗を守れ!必殺、電柵設置!!」と「夏の棚けん名物・紅茶シロップかき氷!(予定)」の豪華二本立て!みんなもシュレーゲルアオガエル、ゲットだぜ!

ブログ担当:井上

Leave a Reply

CAPTCHA



error: Content is protected !!