みなさん、こんにちは!16代目会長の杉山です!
年末、いかがお過ごしでしょうか?
私は祖父母の恋バナで盛り上がったり、こたつから出られずぬくぬく過ごしたりと、楽しく穏やかな時間を過ごしています。
さて、今年も2025年の活動を振り返っていきましょう!
まずは3月のあぜ道アート!昨年に続き大きな問題もなく開催できて、とても嬉しかったです!あと3ヶ月でまたあの光景が見られると思うと、今から楽しみで仕方ありません。
4月には新入生歓迎会があり、今年はなんと50人以上の新入生が入会してくれました!数あるサークルの中から棚けんを選んでくれて、本当にありがとう!
そして今年は、菊川市での活動以外にも新しい挑戦が多かった一年でした!大学祭では例年のたい焼きではなくチュロスを販売!サクサクで美味しく、販売するのもとても楽しかったです!運動会も開催し、翌日の筋肉痛には悩まされましたが、たくさん笑った最高の1日になりました!

(爆走する棚けんメンバー)
最後に、代表としての一年を振り返ると、今年の一文字を選ぶなら「幸」だと思います。1年生の頃は自分が代表になるなんて想像もしていませんでしたが、この一年を実際に思い返すと、笑顔にあふれた幸せな時間ばかり思い出します。多様なサークルがある中で、1年生のときに棚けんを選んだ自分を褒め称えたいです。ナイス私。
至らない点もあったかと思いますが、温かい環境の中で素晴らしい時間を過ごさせていただきました。改めてではありますが、OB・OGの皆さま、棚けんメンバー、そしてせんがまちの皆さま、本当にありがとうございました。
3年生は前回の活動をもって勇退(?)となりました。ですが、これからも棚けんの活動を支える一員であり続けたいと思います。また、棚田で会いましょう!それでは!良いお年を!!
静岡大学 棚田研究会第16代目会長
杉山友美

