2021 年 5 月 のアーカイブ

田植え2日目

2021 年 5 月 30 日 日曜日 投稿者:お茶芽

田植え2日目

田植え2日目

晴天の千框では2日目の田植えが行われ50人の棚田オーナーさんと静大棚田研究会の学生たちが水音と鳥の声を聴きながらゆっくりと田植えを楽しみました。

今日はNHK静岡放送局の取材と静岡新聞社の取材もあり夕方の「NHKニュースたっぷり静岡」で放送されました。
31日の静岡新聞とNHK朝のニュースもご覧ください。

千框の田植えは6月5、6日も行われます。

投稿者 お茶芽

田植え初日

2021 年 5 月 29 日 土曜日 投稿者:お茶芽

田植え初日

田植え初日終了しました。

早朝は小雨が降っていた千框
曇り空で涼しい風が吹いた今日は絶好の田植え日和となり
田植え初日は200人を超える人で賑わいました。

皆さんのおかげで本日予定されていた手植えの田んぼは午前中でほゞ片付きました。

参加して頂きましたオーナーの皆さんボランティアの皆さん、そして午後も頑張ってくれた静大棚田研究会のみんなありがとうございました!!

明日もオーナーの田植えは続きます。

投稿者 お茶芽

2021棚田オーナー田植えについて

2021 年 5 月 21 日 金曜日 投稿者:お茶芽

棚田オーナー田植えについて事務局よりお知らせ!!

5月29日(土)に予定しておりました田植えの昼食「おごっつぉう弁当」につきまして、地元の棚田女性部も春より山菜を集め準備をしてまいりましたが、静岡県のコロナ警戒レベルが5に引き上げられた事により大人数での会食が難しくなりました。

よってNPOではオーナーの皆様の安全と安心を確保するため
田植えでの昼食の提供中止を決定いたしました。

代わりに29日ご参加の棚田オーナーの皆様には、お帰りの際に昨年棚田で収穫しましたモチ米で作った棚田女性部こだわり「千框の黄な粉餅」を少量ですがお土産にお持ち帰りいただく事になりました。

10月の稲刈りには「おごっつぉう弁当」を皆様に楽しんで頂けますよう願っています。

投稿者 お茶芽

2021千框棚田オーナー田植えについて

2021 年 5 月 10 日 月曜日 投稿者:お茶芽

2021「千框棚田オーナー田植えについて」事務局からのお知らせ

千框の田植えは昨年に続きコロナ禍での田植えとなりましたが感染防止対策をしつつ農作業としての田植えは実施してまいります。

5月29日の開会式、冷茶サービス、餅つきは中止としますが昼食はソーシャルディスタンスを確保したうえで提供させて頂きます。

又、5月30日、6月5日、6日も午前中のみ田植えを実施いたします。
(6月5日の常葉大菊川中学、鈴与株式会社いいね!プロジェクトの田植えは予定通りとなります。)

恒例の田んぼの学校、田植えの仕方については動画をご覧ください。
同ページに田植えのスケジュールもありますのでご確認ください。

「田んぼの学校、田植え動画&スケジュール」

この田植えの予定は現時点での計画です。今後のコロナ感染状況、行政の方針等で変更をする場合があります。

投稿者 お茶芽

河城小5年生の地域探訪

2021 年 5 月 1 日 土曜日 投稿者:お茶芽

河城小5年生の地域探訪1

河城小5年生の地域探訪2

河城小5年生の地域探訪

4月30日、菊川市立河城小5年生が地域探訪で「せんがまち」に歩いて来てくれました。
昨年もそうでしたが約4kの道をみんな元気に歩き棚田に子供達の歓声が響きました。

棚田の歴史からNPOの活動を説明した後、棚田を一周し広場でお弁当を食べて帰ったのですが、子供たちの元気をいっぱいもらい、午後からまだ残っていたお茶刈りを頑張れました。

地元の子供たちにこそ伝えたい地域の宝「せんがまち」の歴史や貴重な生態系、次回は秋に予定しています。
又、棚田で待ってるよ!!

投稿者 お茶芽