2021 年 4 月 のアーカイブ

「棚田オーナー田植え」日程変更のお知らせ!!

2021 年 4 月 13 日 火曜日 投稿者:お茶芽

「棚田オーナー田植え」日程変更のお知らせ!!

今年度、予定しておりました6月5日(土)予備日6日(日)の棚田オーナー田植えを、1週間早め5月29日(土)予備日30日(日)と致します。

当初の日程で参加を予定していた皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、当法人の主メンバーと棚田女性部の半数が茶農家のため、例年になく早い新茶シーズンの始まりで6月の田植えには2番茶が始まる可能性があり、ご参加の皆様への対応が困難になるとの判断をいたしました。

突然の日程変更で申し訳ございませんがご理解をお願いいたします。

投稿者 お茶芽

畦塗り、コシヒカリの田植え、キャンドル作り終了しました。

2021 年 4 月 10 日 土曜日 投稿者:お茶芽

畦塗り体験

コシヒカリの田植え

キャンドル作り1

キャンドル作り2

畦塗り、コシヒカリの田植え、キャンドル作り終了しました。

ちょっと風の冷たい「せんがまち」、今日は畦塗り、早植えのコシヒカリの田植え、昼食は一年ぶりのスイハニング、午後からはキャンドル作り体験と盛り沢山の一日となりました。

今回参加したのは新規のオーナーさんを中心に50名以上、子供さんも多かったので明るい声が「せんがまち」に響き、シュレーゲルアオガエルの声と重なり賑やかな春の棚田を皆さんに楽しんで頂きました。

田植えでは「せんがまち」に初めて乗用型の田植え機が登場、今日植えたコシヒカリは10月のオーナーさんの稲刈りに皆さんに食べて頂きます。又、これも初めてのキャンドル作りでしたが好評でしたので来年も開催することになりそうです。参加して頂きましたオーナーの皆様、そして今日もお手伝いを頑張ってくれた静大棚田研究会の学生たちに感謝です。
ありがとうございました!

畦塗り体験と山菜採り終了しました。

2021 年 4 月 3 日 土曜日 投稿者:お茶芽

昔の鍬で畦塗り


春竜胆ハルリンドウ

畦塗り体験と山菜採り終了しました。

4月とは思えない暖かな棚田で畦塗り体験と山菜採りが行われました。今日の参加者は新規のオーナーさんを中心に38名、初めての畦塗りに苦戦しながらも結構上手に畔を塗って頂きました。

畦塗り体験の後は山菜採りで、棚田上部の茶草場で皆さんにワラビ採りを楽しんで頂きました。

又、この茶草場に群生している春竜胆を毎年見て頂くのですが、今年は心無い山野草が趣味の人に土ごと持っていかれてしまったようで3本しか咲いていませんでした。
こうして貴重な植物が盗難にあうことは今までもありましたが、大切に守ってきた地元の私達には辛い事です。

投稿者 お茶芽