Archive for 3月, 2021

2021あぜ道アート終了しました。

日曜日, 3月 28th, 2021 投稿者:お茶芽

あぜ道アート1

あぜ道アート2

あぜ道アート3

2021あぜ道アート終了しました。

「2021あぜ道アート」はコロナ禍であっても千框の棚田をご支援いただいた棚田オーナーと、昨年体験学習で棚田を訪れ、自分たちの栽培した米の売上げ金を寄付してくれた河城小5年生たちを招待して27日に開催!!

灯篭は棚田のシンボルツリー「梅の木爺さん」周辺に500本と例年の半分以下でしたが、棚田をご支援いただいた多くの皆様へ感謝を込めて灯した明かり、それは今まで以上に暖かさを感じる灯りに見えました。

投稿者 お茶芽

田起こし作業終了しました。

水曜日, 3月 17th, 2021 投稿者:お茶芽

田起こし作業終了しました。

13日に雨で延期となった田起こし作業ですが地元のオジサンたちで2日間かけて終了しました。

この作業で田んぼ全てに水が入り綺麗な千框の棚田が見られます。
2日間の作業で腰も膝も痛くて今日はお休みの私ですが、そんなオジサンたちに強い味方が千框に登場しました。何とフルクローラーのトラクター!しかも農機の専門メーカー「ヤンマー」製で日本で最小!!

できたら田起こし作業の前に欲しかったのですが、これからの活躍が楽しみです。

投稿者 お茶芽

田起こし1

田起こし2

田起こし3

小型トラクター1

小型トラクター2

事務局からのお知らせ!

金曜日, 3月 12th, 2021 投稿者:お茶芽

事務局からのお知らせ!

3月13日(土)の作業は雨天予報のため中止としました。
予定していました新規オーナーの説明会も中止とさせていただきます。

説明会は4月、5月の作業日に行いますので宜しくお願い致します。
又、ご質問等ありましたら遠慮なく事務局へお知らせください。

投稿者 お茶芽

常葉大学付属菊川中学1年生の田起こし体験

土曜日, 3月 6th, 2021 投稿者:お茶芽

常葉大学付属菊川中学1年生


常葉大学付属菊川中学

常葉大学付属菊川中学1

常葉大学付属菊川中学1年生の田起こし体験

啓蟄の5日、昨年はコロナウィルス感染の影響で来れなかった常葉大学付属菊川中学1年生が「せんがまち」に帰ってきました。
2年ぶりの田起こし体験で受け入れる私達もチョット感激!!中学生の元気をいっぱい頂くことができました。

作業の合間にニホンアカガエルや在来種のタンポポの話が子供たちには楽しそうで「せんがまち」に元気な子供達の声が響く良い一日でした。

次回は2年生になって6月の田植えに参加が予定されています。
待ってるからね!!

投稿者 お茶芽