2022 年 4 月 のアーカイブ

畦塗り、田植え体験終了しました。

2022 年 4 月 9 日 土曜日 投稿者:お茶芽

畦塗り1

畦塗り2

田植え

畦塗り、田植え体験終了しました。

今日はとっても暖かな千框で畦塗りと田植え体験が行われました。
参加したのは棚田オーナー、静大棚田研究会の学生達そして地元メンバーの総勢83名

畦塗り体験は子供たちの泥んこ体験となり、めったにできない泥んこ遊びで全身泥んこになった子供たちがとっても楽しそうでした。

田植えは早植えのコシヒカリを初めての方だけで体験して頂きました。又、先週の山菜採りのリベンジで今日も多くの方がワラビを採りに茶草場に遠征をしていました。

次回は5月21日の代掻き体験となります。
田植え前の最後の作業が「代掻き!」
皆さんを千框の棚田でお待ちしています!!

投稿者 お茶芽

畦塗り、山菜取り体験終了しました。

2022 年 4 月 2 日 土曜日 投稿者:お茶芽

桜咲く棚田

畦塗り体験2

畦塗り体験1

シュレーゲルアオガエル卵

畦塗り体験、山菜取り終了しました。

ちょっと肌寒い風の吹く千框
シュレーゲルアオガエルの鳴き声が響くなかでオーナーさん、静大棚けんの学生、地元メンバー総勢95名が集まり畦塗り体験、山菜取りと来週予定のコシヒカリを植える田んぼの代掻き作業が行われました。

畦塗り体験ではシュレーゲルアオガエルの泡状の卵がポロリと出てきたり、山菜取りではワラビ発見の度に歓声が上がり賑やかな体験会となりました。

来週、9日(土)は早植えのコシヒカリの田植えがあります。
機械植が殆どですが一部を5月の田植え前の練習に手植えを行いますので初めての方はご参加ください。

投稿者 お茶芽