2022 年 3 月 のアーカイブ

つなぐ棚田遺産〜ふるさとの誇りを未来に〜

2022 年 3 月 25 日 金曜日 投稿者:お茶芽

つなぐ棚田遺産認定式1

つなぐ棚田遺産認定式2

つなぐ棚田遺産認定式3

つなぐ棚田遺産認定式

つなぐ棚田遺産認定式が菊川市庁舎で行われ長谷川市長より山本理事長が認定証を頂きました。
全国271ヶ所が今回認定されましたが私たちの活動が認められ千框の棚田もその中に選ばれた事を嬉しく思います。
10年後20年後、今よりもさらに元気な千框の棚田を目指します!

投稿者 お茶芽

2022あぜ道アートについて

2022 年 3 月 17 日 木曜日 投稿者:お茶芽

事務局よりお知らせ!

「2022千框あぜ道アート」について事務局よりお知らせ致します。
3月26日予定していました「2022千框あぜ道アート」は中止とします。

事前の準備、当日12時間以上に及ぶ活動と翌日の片づけ等、延べ100人ほどのスタッフが関わることで美しい灯りの祭典が開催されていましたが現状ではスタッフの安全を確保することが非常に難しいと判断しました。よって残念ではありますが「2022千框あぜ道アート」の中止を決定いたしました。

楽しみにしていた皆様には大変申し訳ありません。
「2023千框あぜ道アート」にご期待ください。

投稿者 お茶芽

新規オーナー説明会、畦塗り、お茶染め、ほうじ茶づくり体験終了しました。

2022 年 3 月 12 日 土曜日 投稿者:お茶芽

畦塗り体験


お茶染め1

お茶染め2


ほうじ茶づくり1

ほうじ茶づくり2

新規オーナー説明会、畦塗り、お茶染め、ほうじ茶づくり体験終了しました。

思い切り暖かな千框、今日は新規オーナー説明会と畦塗り、お茶染め、ほうじ茶づくりの体験会が行われました。
初めて千框に来られた方が多かったのですが皆さん楽しんで頂けましたか?

今回、後援して頂いた菊川市茶業協会さま、企画して頂いたウェブサクセスさまに感謝いたします。次回は4月2日、山菜取りも計画しています。皆さんお楽しみに!!

投稿者 お茶芽

常葉大学付属菊川中学1年生の田起こし体験

2022 年 3 月 7 日 月曜日 投稿者:お茶芽

作業の様子2

作業の様子1

ニホンアカガエル♀

集合写真

常葉大学付属菊川中学1年生の田起こし体験

穏やかな天候に恵まれた「千框」
今日は常葉大学付属菊川中学1年生の田起こし体験が行われ子供たちの大きな歓声が棚田に溢れました。

田起こしの最中にニホンアカガエルが現れて大騒ぎ、初めて見る実物の絶滅危惧種をチョットだけ触ることもできました。
ニホンアカガエルさんお疲れさまでした。

それにしても中学生は元気です!
次は田植えに来る常葉の子供達、棚田で待ってるからね!!

投稿者 お茶芽