Archive for 2月, 2022

つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ」に選定されました。

火曜日, 2月 15th, 2022 投稿者:お茶芽

つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ」

2月14日、農林水産省のポスト棚田百選「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ」の選定が行われ全国271か所の中に「千框の棚田」も選定されました。

1999年に選定された棚田百選、その頃の千框は鬱蒼と草の生えた棚田の跡でしかなく選定されることはありませんでした。
今では3haの棚田が復田され少しづつ昔の面影を取り戻し、地域の宝物になりました。

これまでの活動をご支援して頂いた棚田オーナー、賛助会員、一社一村協力企業、そして行政の皆様に感謝いたします。
そして私たちの活動のパートナーとして13年間活動を共にしてくれた静大棚けんの学生たちに心から感謝します。
ありがとうございました!

これからも未来につなげる棚田として千框の棚田の活動は続きます!!

投稿者 お茶芽

2月の作業とニホンアカガエル産卵観察会終了しました。

日曜日, 2月 13th, 2022 投稿者:お茶芽

畔の補修1


畔の補修2

2月の作業とニホンアカガエル産卵観察会終了しました。

2月としては風も無く穏やかな土曜日
「千框」の棚田では棚田オーナーと静大棚けんの学生達、NPOメンバー40名が集まり畦の補修とニホンアカガエル産卵状況の観察会、草刈りと草焼き作業も実施しました。

観察会ではイノシシの被害が菊川市猟友会Sさんの活躍で落ち着きニホンアカガエルの卵の数が順調に増え、産みたての卵を水の中で触ることもできました。

次回は3月12日、新規棚田オーナー説明会と昨年11月大好評だった「お茶染め体験」を開催します。ご期待ください!

投稿者 お茶芽

ニホンアカガエルの産卵続いています。

金曜日, 2月 11th, 2022 投稿者:お茶芽

ニホンアカガエルの産卵1

ニホンアカガエルの産卵3

ニホンアカガエルの産卵2

イノシシの被害

ニホンアカガエルの産。卵続いてま。

静岡県の絶滅危惧種Ⅱ類ニホンアカガエルの産卵がイノシシの被害に遭いつつ増えて来ています。

イノシシは棚田の米ばかりかカエルまで食べる何とも厄介な奴!
菊川市猟友会のSさんがここ数日で5頭も罠で採ってくれたおかげでカエル達も安心して卵を産むことが出来ています。

明日は畦塗り作業とニホンアカガエル産卵状況の観察会を実施します。
どなたでも参加できますが必ず長靴を履いてご参加ください。

投稿者 お茶芽