2022 年 1 月 のアーカイブ

ニホンアカガエルの産卵始まる。

2022 年 1 月 26 日 水曜日 投稿者:お茶芽

朝もやの千框

ニホンアカガエル卵

朝もやの千框2

ニホンアカガエルの産卵始まる!

朝靄のかかる千框の棚田で静岡県の絶滅危惧種Ⅱ類ニホンアカガエルが産卵を始めました。

昨年より1日早い産卵です。
ニホンアカガエルは棚田生まれ茶草場育ち!
千框の棚田と茶草場を代表する生き物なんです。

茶草場と棚田は今年も多くの生き物たちの命を育んでいきます。

投稿者 お茶芽

1月の作業、草焼きと通水

2022 年 1 月 24 日 月曜日 投稿者:お茶芽

通水開始

通水開始2


草焼き2

草焼き

1月の作業、草焼きと通水

1月の作業

22日23日の二日間、棚田への通水と草焼き作業を行いました。
初日は静大棚けんの学生たちと共に草焼き、そして通水、翌日は地元メンバーで棚田の一番下のヨシを刈り取り焼却!

今回の通水により今年もニホンアカガエルの産卵を待つばかりとなりました。又、焼却した個所はトラクターで耕起し貯水池と水田になります。

二日間、草を焼きましたが消防署への届けをし2000リットルの水とポンプ、動噴、消火器を用意し万全の態勢で臨んだものの、乾燥した草を焼くのは結構ハラハラで23日の夕方の雨は本当にありがたく安心して家に帰ることができました。

ニホンアカガエルの産卵ですが昨年は1月27日から始まりました。
さて今年は・・・。
ちなみに本日24日は産卵していませんでした。

投稿者 お茶芽

2022棚田オーナー応募始まりました。

2022 年 1 月 15 日 土曜日 投稿者:お茶芽

2022棚田オーナー応募始まりました。

「せんがまち」の棚田オーナーの募集が始まりました。
生き物いっぱいの千框を私達と一緒に守っていきませんか。
一年間様々な体験プログラムを用意して皆さんをお待ちしています!

オーナー制度について
募集チラシ

事務局からのお知らせ

2021棚田オーナーの皆様へ:1月17日せんがまち通信1月号を発行いたします。
皆様は2022棚田オーナー優先権がございますので新たな応募の必要はありません。
同封の資料をご確認の上、引き続きオーナーとして「せんがまち」で
お会いできる日を心待ちにしております。

投稿者 お茶芽

2022田打ち講

2022 年 1 月 11 日 火曜日 投稿者:お茶芽

田打ち講1

田打ち講2


へそ餅

田打ち講

今年も秋の収穫を終え、山にお帰りになった神様をお迎えする儀式「千框」の田打ち講(たぶちこう)が行われました。

昨日の夕方、棚田を見渡せる田んぼに小山を3個作りススキ、萩、松に御幣を付け束ねたものを立て準備をして11日の明け方「田打ち講」の神事が始まります。

この時期には珍しく暖かな夜明け前、厳かな雰囲気の中でへそ餅とご洗米を供え「ナムイザナミノミコト・イザナギノミコト・・・・」山本理事長が祝詞を上げます。
今年も豊作でありますように。

投稿者 お茶芽