2021 年 12 月 のアーカイブ

2021年の感謝を込めて!

2021 年 12 月 31 日 金曜日 投稿者:お茶芽

あぜ道アート3


田植え

集合写真

おむすびセット1

2021年の感謝を込めて!

2021年が終わろうとしています。
今年もコロナで自粛が続いた一年でしたが多くの皆様に支えられ「千框」の棚田保全活動を続けることができました。

人数制限をして実施した「あぜ道アート」
4日間で行った田植えでは「おごっつおう弁当」も皆様にお出しすることができず、稲刈りではお弁当に変わり「おむすびセット」を皆様にお持ち帰りいただきましたが何とも寂しい田植えと稲刈りとなりました。

2022年は皆さんと一緒に「おごっつおう弁当」を棚田を見ながら食べられることを願っています!

棚田オーナーさん賛助会員の皆さん、行政や地域の皆さん
静大棚けんのみんな!
「千框」を支えてくれた多くの皆さんに大きな感謝を込めて
ありがとうございました!
そして2022年もよろしくお願いいたします。

投稿者 お茶芽

河城小5年生のしめ縄づくり体験

2021 年 12 月 17 日 金曜日 投稿者:お茶芽

藁打ち


しめ縄づくり


完成!

河城小5年生の「しめ縄づくり体験」

今日は地元の菊川市立河城小学校5年生の「しめ縄づくり体験」です。
4月に総合学習で千框に来てくれた5年生たちは9月にも千框を訪れる予定でしたが非常事態宣言で実現できませんでした。
今日はその時の分まで楽しんでもらおうと事務局で出前授業ならぬ出前しめ縄教室となりました。

3人一組でしめ縄を編み全員が1本づつ綺麗にしめ縄を作ることができ、子供たちの楽しい笑顔をいっぱい見られた楽しい時間でした。

5年生のみんなありがとう!

投稿者 お茶芽

しめ縄、そば打ち体験終了しました。

2021 年 12 月 11 日 土曜日 投稿者:お茶芽

しめ縄作り1

しめ縄作り2

そば打ち1

そば打ち2

そば打ち3

そば打ち4

しめ縄、そば打ち体験終了しました。

今年最後の千框体験プログラム「しめ縄作りとソバ打ち体験」
今日の参加者は地元スタッフ5名と3名の蕎麦打ち講師を含め93名となり一年の締めくくりにふさわしい体験プログラムを無事終えることができました。

参加した皆さんの笑顔が溢れる一日となったことが企画した私たちにとって一番の宝物です。ありがとうございました!

今日も私達をサポートしてくれた静大棚けんの学生達ありがとう。
特に今日サークルのリーダーとして最後の活動となった3年生にはコロナ禍で活動自粛期間が長く大変な年でしたがサークルを良くまとめてくれ感謝感謝です!
今日も千框は忙しく、とても良い一日でした。

投稿者 お茶芽

Suzuyoいいね!プロジェクト冬支度プログラム

2021 年 12 月 4 日 土曜日 投稿者:お茶芽

ミーティング

モズの早贄

茶草場体験

畔の補修

しめ縄づくり1

しめ縄づくり2

Suzuyoいいね!プロジェクト冬支度プログラム

今日は鈴与株式会社さんのいいね!プロジェクト冬支度プログラムが開催され社員の皆さんが棚田でオリエンテーリング、茶草場体験、いいね!プロジェクト酒米田の畔の補修、しめ縄づくり体験と一日たっぷり楽しく過ごしていただきました。

鈴与さんとのお付合いは3年目となりましたが今年はコロナ禍で春、夏、秋のプログラムがオンライン、今回が今年初めての現地開催プログラムとなりました。
最初のオリエンテーリングでは棚田の名所?メカゴジラや摩利支天のお社、茶草場農法のかっぽしを巡り激写するという事で一番の難問がモズの早贄(ハヤニエ)実は事前に探した時点で私は発見できず、これは無理かなと思っていましたが見事2か所で早贄を発見!鈴与さんの眼力に頭が下がりました。

次に茶草場体験で茶草を刈る中でカヤネズミの巣や吾亦紅を発見!そして今年は田植えも稲刈りもできなかった酒米田の畔の補修で汗を流し、しめ縄づくりでは見事に端正な「しめ縄」を作ってくれました。

今回のプログラムを企画して頂いたグローカルデザインスクルール(㈱)さんと鈴与の皆さんを見事にサポートしてくれたジュニアビレッジの子供たちに感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿者 お茶芽