2020 年 12 月 のアーカイブ

2020年 ありがとうございました!

2020 年 12 月 31 日 木曜日 投稿者:お茶芽

昨年の田植えの様子

稲刈り1

千框おごっつぉう弁当

2020年 ありがとうございました!

2020年が終わろうとしています。
コロナ禍の一年、計画していたイベントの多くが中止となり田植えも昨年の3割の人数で植え、せっかく育った稲は半分の面積がイノシシに食べられ本当に大変な年となりましたが、稲刈りには多くの方が集まり何とか収穫を終えることができ「千框おごっつぉう弁当」も皆さんに食べて頂くことができました。
又、秋には農林水産大臣賞を受賞するなど嬉しい事も沢山ありました。

大変なこといっぱい、嬉しい事もいっぱいの2020年
今年ほど多くの皆さんに支えられた年はありませんでした。

棚田オーナーさん賛助会員の皆さん、行政や地域の皆さん、静大棚けんのみんな!
「千框」を支えてくれている多くの皆さんに大きな感謝を込めて
ありがとうございました!
そして2021年もよろしくお願いいたします。

投稿者 お茶芽

菊川市立河城小学校5年生から寄付を頂きました。

2020 年 12 月 22 日 火曜日 投稿者:お茶芽

河城小5年生より寄付


集合写真

河城小5年生2

菊川市立河城小5年生から寄付

菊川市立河城小学校5年生より寄付を頂くことになりました。
これは5月7月10月と3回の棚田学習のお礼として、子供たちが小学校近くの田んぼで収穫したお米の販売で得た収益を千框の棚田の保全資金として使ってほしいとの提案で頂くことになり本日、担当した事務局2名で小学校に伺い頂いてまいりました。

子供たちが収穫したお米と共に寄付を頂き、NPOからは来年3月27日(土)に予定している「あぜ道アート」の招待券を5年生の皆さんとその家族分をお渡ししました。地元の小学校の子供たちからの思わぬ提案に頂く側としては悩みましたが、子供たち気持ちを無にする事なく大切に頂くことになりました。
5年生のみんな本当にありがとうございました!

来年も河城小の子供たちの歓声が千框の棚田に響きます様、心から願っています。

投稿者 お茶芽