2021 年 1 月 のアーカイブ

ニホンアカガエル産卵始まる。

2021 年 1 月 28 日 木曜日 投稿者:お茶芽

ニホンアカガエル

ニホンアカガエル卵塊

貯水池1

貯水池2

フェンスの設置1

フェンスの設置2

ニホンアカガエル産卵始まる!

27日、暖かな朝を待っていたかのようにニホンアカガエルが産卵を始めました。
今の棚田は水路わきで重機が貯水池を造成し、昨年被害が大きかったイノシシ対策のフェンスを設置したりと賑やかなのですがアカガエル達はいつものように産卵を始めてくれました。「せんがまち」の棚田に生命の息吹が感じられる季節がやってきたようです。

昨年までヨシが生い茂り景観を損ねていた場所に造成した貯水池は水路に繋がる魚道に通じていて、専門家の意見を伺いながらビオトープづくりを始めていきます。

投稿者 お茶芽

「千框おもてなし協議会」お菓子の試食会

2021 年 1 月 24 日 日曜日 投稿者:お茶芽

完成したお菓子とお茶

試食会開始

お菓子の製作

「千框おもてなし協議会」お菓子の試食会

昨年秋より試行錯誤を繰り返し、ついに「おもてなし協議会」のお菓子試食会が行われました。

生憎の雨でしたが集まった静大棚田研究会の学生とNPOメンバーが試食、辛党の方からは「あられに塩味が欲しい!」甘党の方からは「甘さ控えめなのに美味しい!!」など色々なご意見を頂きながら和やかな試食会となりました。

皆さんのご意見を伺いながら「おもてなし協議会」のお菓子作りはまだまだ進化し続けていく事でしょう。
ご協力頂きました皆さんありがとうございました。

投稿者 お茶芽

草刈り、草焼きとNPO総会終了しました。

2021 年 1 月 17 日 日曜日 投稿者:お茶芽

草刈り1

草焼き

NPO総会

草刈り、草焼きとNPO総会終了しました。

1月15日、16日と草刈り、草焼き、NPO総会と慌ただしい二日間が終わりました。草刈りも草焼きもまだ作業は続きますが新たな農道の整備も重機を使って行われていきます。

NPO総会では昨年度の事業を振り返りコロナ禍の一年が如何に厳しかったかを数字の上で社員一同が知ることになりました。
感染予防で検温、マスク着用、公会堂の窓は全開で行われた総会でしたが
暖かな日で良かったなぁと一安心!

投稿者 お茶芽

田打ち講

2021 年 1 月 11 日 月曜日 投稿者:お茶芽

田打ち講

田打ち講

秋の収穫が終え山にお帰りになった田んぼの神様をお迎えする神事「田打ち講」が日の出前の朝6時から棚田の一番上の田んぼで行われました。

昨年はイノシシの被害で散々でしたが今年は無事に収穫ができますようにと心を込めて「ナムイザナミノミコト・イザナギノミコト」山本理事長の祝詞が厳かにあげられました。

2021年度のオーナー募集も15日から始まります。
今年も多くの出会いが「せんがまち」でありますように!!

投稿者 お茶芽