2020 年 11 月 のアーカイブ

カヤネズミの巣を探せ!世界農業遺産「静岡の茶草場農法」体験会終了しました。

2020 年 11 月 29 日 日曜日 投稿者:お茶芽

茶草場体験1


カヤネズミの巣


ジビエ試食1

ジビエ試食2

カヤネズミの巣を探せ!
世界農業遺産「静岡の茶草場農法」体験会終了しました。

見事な秋晴れの28日土曜日50名の参加者が集まり茶草場体験と菜の花の種蒔き、ジビエの試食会が開催されました。

茶草場体験では日本で一番小さなネズミカヤネズミの巣を探しましたが昨年より少なく一時間で4個が見つかっただけでした。近くにイノシシの通った獣道もありカヤネズミは穏やかに子育てができなかったのかもしれませんね。

菜の花の種蒔きをした後でジビエの試食会となりましたがイノシシ肉の焼肉はとても好評でした。「こりゃ来年はもっとたくさん用意して食べてもらわにゃぁいかんなぁ!」と山本理事長が行ってましたので今年は来られなかった皆さん来年はご期待ください!!

投稿者 お茶芽

カヤネズミの巣を探そう!!

2020 年 11 月 7 日 土曜日 投稿者:お茶芽

カヤネズミ

カヤネズミの巣

カヤネズミの巣2

カヤネズミの巣を探そう!!

11月28日開催・世界農業遺産「静岡の茶草場農法」体験会参加者募集します。

受付:上倉沢公会堂前9:00時~9:30(検温にご協力ください。) 
体験会: 9:30~11:30
ジビエ試食会: 11:40時~ 終了13:00時頃

※体験会の内容
◎茶草場体験
 秋の棚田の周りを散歩しながら、他では見られない植物や
 カヤネズミの巣を探そう!(昨年は約1時間で12個発見)
 (カヤネズミはもう巣立っているので、巣の中にはいません。)

◎菜の花種まき体験
 春には黄色の花が一面に咲きます。

◎『棚田米育ち』の猪肉料理 ジビエの試食会
 (体験会参加者のみの特典です!)
 棚田のコシヒカリを腹いっぱい食べて育った猪。
 地元猟友会の方に協力いただき捕獲した数はなんと12頭。
 いのちに感謝を込めていただきます。

試食会には棚田女性部が豚汁(イノシシ肉)と
特製たれで焼き肉を用意します。
(ご注意)ご飯の提供はありません。

※参加費無料、どなたでも参加できます(お子さん連れも歓迎!)
※鎌を使って草を刈ります。軍手を忘れないで!
(道具はこちらで用意します。)
※野外での体験会ですがマスクの着用をお願いします。

投稿者 お茶芽

脱穀体験終了しました。

2020 年 11 月 1 日 日曜日 投稿者:お茶芽

脱穀1

脱穀2

後片付け

脱穀体験終了しました。

稲刈りから一週間、お天気続きで充分乾燥した稲を脱穀できました。小型のハーベスター2台を地元メンバーが中心となり棚田の上下から同時に脱穀を始め午後早く終わることができました。

参加して頂いたオーナーさんには昔の足踏み式脱穀機と千歯こきを使って脱穀体験もして頂きました。脱穀した米はライスセンターに運び選別と籾摺りをした後、精米し袋詰めしてオーナーの皆さんにお送りします。

お知らせ

11月28日に予定している茶草場農法体験会、菜の花種まきに参加する皆さんに今年棚田の米をたくさん食べて私たちを困らせたイノシシを料理して提供します!!
どなたでも参加いただけますのでお楽しみに!!

詳細が決まり次第ブログとFacebookでお知らせいたします。

投稿者 お茶芽