2019 年 7 月 のアーカイブ

【参加者募集中】8/10(土)流しそうめん大会同時開催!草刈り・草取り大作戦!

2019 年 7 月 22 日 月曜日 投稿者:あまの

※棚田オーナー定例作業です。ボランティア参加も大歓迎!

夏真っ盛りの8月。
さわやかな風が吹き抜ける中、セミの鳴き声と水が流れ落ちる音が、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
毎年恒例の夏休み生き物教室も開催予定です!
夏休み、せんがまちで自然に触れ合おう!

■日時
2019年8月10日(土)9:30~11:30
(9:00~公会堂前で受付開始)
午後も残って作業を行うこともできます
■会場
倉沢の棚田せんがまち・上倉沢公会堂
(菊川市倉沢1121-1)
アクセスはこちら
https://www.tanada1504.net/access.html
※駐車場もございます。上倉沢公会堂向かいの広場をご利用ください。
■内容
9:30~11:00 草刈り・草取り
11:00~12:00 生き物教室 ※希望者
12:00~13:00 流しそうめん大会 ※希望者
※状況に応じて、調整する可能性があります。
※毎月開催しているスイハニング(おにぎりづくり)は行いません
■対象
せんがまち棚田オーナー
棚田保全・自然体験・農業体験に興味のある方
■持ち物
長靴、長袖の汚れてもいい服、着替え、保険証、軍手、タオル
■主催
NPO法人せんがまち棚田倶楽部

■参加希望の方
当日、会場にて受付ください。

今週も棚田は賑やかで!!

2019 年 7 月 22 日 月曜日 投稿者:お茶芽

今週は21日三重県四日市市朝明町「朝明町自然を守る会」の皆さんが視察研修に、又同日にコスプレイヤーの皆さんが棚田で撮影会と賑やかな「せんがまち」となりました。

朝明町自然を守る会の皆さん
朝明町自然を守る会の皆さん
コスプレイヤー本気度満点の昼食
(蜻蛉切さん(右)と村正さん

コスプレの皆さんは昼食を挟んでほぼ一日たっぷりと棚田での撮影会を楽しんでいましたがメイクにナント2時間!来た時の顔と全く別人になり驚きました。

投稿者 お茶芽

「田んぼの学校」指導者養成研修in静岡

2019 年 7 月 15 日 月曜日 投稿者:お茶芽

(一社)地域環境資源センター主催の「田んぼの学校」指導者養成研修in静岡が「せんがまち」で7/12・13日に行われ、北は岩手県、南は鹿児島県からの参加者を迎え、私たちの活動紹介から水路で生き物教室の実習など盛り沢山のプログラムを無事に終えることができました。

参加者の皆さんは全国各地で既に「田んぼの学校」を開校しているベテランが多く、その熱意はお話をさせて頂き深く感じることができました。この研修の様子は7/18のNHKラジオ第一「マイあさ!」5:17分頃のマイあさだよりの中で紹介させていただきますので早起きをした方はお聞き下さい。

このような機会を頂きましたこと、地域環境資源センタースタッフの皆様に感謝申し上げます。又、参加者の皆様には各地での益々の活躍を願っております。

投稿者:お茶芽

和紅茶づくり終了しました。

2019 年 7 月 6 日 土曜日 投稿者:お茶芽

午前中予定されていた作業は10日に延期となりましたが和紅茶づくりは予定通り午後から静大棚けんの学生とオーナーさん23名で開催し7月としては涼しい一日でしたが発酵も無事にでき紅茶らしい香りが会場いっぱいに広がりました。

汗を流し揉捻工程を頑張った皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

10日の草刈り作業は平日という事もあり地元のNPOメンバーで実施いたします。お手伝いして頂ける方は8:30までに公会堂前にお集まり下さい。

投稿者 お茶芽

和紅茶づくり

※事務局よりお知らせ。

2019 年 7 月 6 日 土曜日 投稿者:お茶芽

本日7/6予定されていた草刈り作業は雨天のため延期とします。

次回は7/10(水)平日となりますので地元のメンバー主体で実施します。

尚、本日予定の和紅茶づくり体験は予定通り実施します。12:30分より受付13:00開始となりますので宜しくお願いします。

投稿者 お茶芽

(重要)7月6日(土)雨天の場合の保全作業実施について

2019 年 7 月 5 日 金曜日 投稿者:あまの

明日の保全作業ですが、現在雨が予定されています。

当日の朝6:30ごろに現地確認をし、判断いたします。
その後、こちらのブログ・Facebookページにて、実施・延期のご連絡をいたします。

また、午後から予定している「和紅茶づくり体験」は、
雨天の場合でも予定どおり開催をいたします
ので、ご参加予定の方は、お間違えないようにお願い致します。

実施・延期の判断については、上記のような流れ・ご連絡となりますので、参加予定の皆様はご確認ください。
よろしくお願い致します。