静岡大学農学部生態学研究室の研究

木曜日, 8月 6th, 2009 投稿者:棚田メンバー

静岡大学農学部生態学研究室の研究

静岡大学農学部生態学研究室の研究

棚田の生態系機能に注目して、平成20年(2008年)より上倉沢の棚田において調査を行ってきた生態学研究室。

「種子食動物による雑草種子捕食程度の解明」や、「草刈り高の違いによる植生への影響の解明」というテーマで調査・研究をしています。

研究の調査作業は、実に地道で緻密なものです。
そんな調査にあたって、棚田保全作業の参加者の皆さんにお願いです。

  • 大学生の皆さんが、作業をしている場所には、目印を設置しています。
  • 調査対象を踏みつけたり、触らないようご協力お願いします。

棚田にまつわる研究と今後の課題 << ページをご確認下さい!

投稿者:しずまち

3 Responses to “静岡大学農学部生態学研究室の研究”

  1. 静大運転手 says:

    しずまちさんへ

    当研究室の研究紹介とご協力呼びかけ、ありがとうございました。
    今日も朝から、イチさん、のんさん達が棚田の植生調査に出かけています。

  2. しずまち says:

    静大運転手さんへ

    私がお願いの投稿をするのもオコガマシイことですが、先日のんさんと話した時に
    改めて呼びかけた方が良いのかな・・・って、何となく思ったものですから。

    どんな頻度で調査に出掛けているのか・・・など、私も知らないことが多いです。
    またいろいろ教えて下さい。

    冬には、学生さんと一緒に棚田米で、餅つき大会でもやれたら楽しそうですね。

  3. イチ says:

    調査にご協力いただき、ありがとうございました。
    おかげさまで実験は順調に進んでいます。
    最近は、コオロギの活動が活発になってきましたので、雑草の種子も食べられ始めました。
    今後ともご協力をお願いします。

Leave a Reply

*