2020 年 3 月 のアーカイブ

事務局より大切なお知らせ。

2020 年 3 月 29 日 日曜日 投稿者:お茶芽

4月、5月の作業へ参加される皆様へ
せんがまち棚田倶楽部の新型コロナウィルス感染予防対策について

現在、静岡県内での感染者数は少数ですが、大都市では感染爆発も起こりうる状況となり、社会生活も制限が増える中、私たちの活動も3月に実施予定の「あぜ道アート2020」や中学生の農業体験を中止とし対応してまいりました。

しかし、田植え準備の始まる4月~5月は私たちの大切な「せんがまち」の棚田を維持するために欠かすことができない作業が始まります。棚田は毎年鍬を入れ、苗を植え、稲を作ることで管理され、生き物たちはそのサイクルの中で命を育み、一年休んだら水田としての機能を取り戻すのは大変な労力を必要とし、そこに住む生き物たちが戻るには数年を要します。

いままで多くの皆様にお手伝いしていただきながら活動を続けてまいりましたが、今後の活動につきましても皆様にご助力をお願いするにあたり新型コロナウィルス感染のリスクを避けるため下記の対応を実施してまいります。

①参加者の健康状態の把握
〇受付で体温測定、チエックリストを使用して健康状態のチエック
〇参加前に発熱、咳等の風邪症状のある方は見合わせていただく・
〇同居家族に体調不良のある方には参加を見合わせていただく。
②密閉、密集、密接の3密を防ぐ
〇受付での混雑を避けるため到着順に棚田へ案内する。
〇作業はできるだけ分散して実施する。
〇恒例の昼食(スイハニング)は中止とする
〇室内での活動は中止としトイレと更衣室は用意する。
③衛生管理の徹底
〇アルコールスプレーの設置
〇手袋の使用を徹底し道具は共有しない。
〇参加者へはマスクの着用をお願いする。

以上の対応策を実施し今後の作業を続けてまいります。

※作業参加後に体調不良を起こされた場合は、すぐ連絡をお願いします。
又、参加者から感染症の情報があった場合、同じ作業に参加された皆様へ速やかに連絡をいたします。

※6月予定の田植えにつきましては実施の方向で対応策を検討中です。

※以上の対策は、これからの新型コロナウィルス感染状況により変更の可能性があります。

3月14日、作業延期のお知らせ

2020 年 3 月 14 日 土曜日 投稿者:お茶芽

本日の作業は雨天のため延期いたします。

予定されていました田起こし、畦塗りは明日15日(日)に延期となりました。

参加予定の皆様には申し訳ありませんが
明日、又は次回4月4日(土)のご参加をお願いいたします。

せんがまち棚田倶楽部事務局

新規オーナー説明会の中止について

2020 年 3 月 9 日 月曜日 投稿者:お茶芽

3月14日(土)新規オーナー説明会について

3月14日に予定していました新規オーナー説明会を中止いたします。
新型コロナウイルスの感染報道が相次ぐなか屋内での説明会を開催することは現状では難しく今年度の説明会は下記の作業予定日に随時、各オーナー様へ事務局より説明してまいります。

◎3月14日(土)
◎4月4日(土)
◎4月11日(土)
◎5月30日(土)
上記作業日のいずれかにご参加いただき作業しながら事務局が対応いたします。

作業日の受付は上倉沢公会堂前 9:00~
作業9:30~11:30終了

尚、作業日に更衣室はお使い頂けますが昼食(スイハニング)は当分の間、自粛させていただきます。

せんがまち棚田倶楽部事務局

あぜ道アート2020中止のお知らせ

2020 年 3 月 5 日 木曜日 投稿者:お茶芽

あぜ道アート2020中止のお知らせ

日本国内において新型コロナウイルスの感染例が相次ぎ発生している中、
不特定多数の方が集まる行事を実施することについて感染の危険性が危惧されている状況です。
つきましては3月28日に予定しておりました「あぜ道アート2020」を中止と致しました。

お申込みをして頂きました皆様には大変申し訳ありませんが
来て頂くお客様と準備片付けで二日間、延べ100人近いスタッフ、ボランティアの感染リスクを考え
本日、実行員会役員会で中止が決定いたしました。

一夜限りの「あぜ道アート」、今回の中止は大変残念でありますが
来年はよりパワーアップした「あぜ道アート」の開催を目指します!

「あぜ道アート」実行委員会事務局