事務局より大切なお知らせ。

2020 年 3 月 29 日 日曜日 投稿者:お茶芽

4月、5月の作業へ参加される皆様へ
せんがまち棚田倶楽部の新型コロナウィルス感染予防対策について

現在、静岡県内での感染者数は少数ですが、大都市では感染爆発も起こりうる状況となり、社会生活も制限が増える中、私たちの活動も3月に実施予定の「あぜ道アート2020」や中学生の農業体験を中止とし対応してまいりました。

しかし、田植え準備の始まる4月~5月は私たちの大切な「せんがまち」の棚田を維持するために欠かすことができない作業が始まります。棚田は毎年鍬を入れ、苗を植え、稲を作ることで管理され、生き物たちはそのサイクルの中で命を育み、一年休んだら水田としての機能を取り戻すのは大変な労力を必要とし、そこに住む生き物たちが戻るには数年を要します。

いままで多くの皆様にお手伝いしていただきながら活動を続けてまいりましたが、今後の活動につきましても皆様にご助力をお願いするにあたり新型コロナウィルス感染のリスクを避けるため下記の対応を実施してまいります。

①参加者の健康状態の把握
〇受付で体温測定、チエックリストを使用して健康状態のチエック
〇参加前に発熱、咳等の風邪症状のある方は見合わせていただく・
〇同居家族に体調不良のある方には参加を見合わせていただく。
②密閉、密集、密接の3密を防ぐ
〇受付での混雑を避けるため到着順に棚田へ案内する。
〇作業はできるだけ分散して実施する。
〇恒例の昼食(スイハニング)は中止とする
〇室内での活動は中止としトイレと更衣室は用意する。
③衛生管理の徹底
〇アルコールスプレーの設置
〇手袋の使用を徹底し道具は共有しない。
〇参加者へはマスクの着用をお願いする。

以上の対応策を実施し今後の作業を続けてまいります。

※作業参加後に体調不良を起こされた場合は、すぐ連絡をお願いします。
又、参加者から感染症の情報があった場合、同じ作業に参加された皆様へ速やかに連絡をいたします。

※6月予定の田植えにつきましては実施の方向で対応策を検討中です。

※以上の対策は、これからの新型コロナウィルス感染状況により変更の可能性があります。

コメントをどうぞ

*