2019 年 9 月 のアーカイブ

NHKたっぷり静岡お天気コーナーで「せんがまち」が紹介されました。

2019 年 9 月 27 日 金曜日 投稿者:お茶芽

NHKたっぷり静岡お天気コーナーで人気の気象予報士の伊藤麻衣さんが9/25日「せんがまち」を取材し事務局で対応、9/27日に番組で紹介をして頂きました。取材当日は暑くて伊藤さんもカメラマンさんも大変でしたが私達が保護しているニホンアカガエルもしっかり撮影できました。

静岡県の絶滅危惧種Ⅱ類ニホンアカガエルが撮影中に簡単に見つかりカメラマンさんが驚くほどじっとして撮らせてくれるなんて、なんと気が利くカエルなんでしょう。さすが「せんがまち」育ち!!

この番組を通じて一人でも多くの皆さんに「せんがまち」の棚田の魅力を伝えることができたらと願っています。暑い中を取材に来てくれた伊藤さんカメラマンさん、ありがとうございました!!

投稿者 お茶芽

酒米の収穫終了しました。

2019 年 9 月 24 日 火曜日 投稿者:お茶芽
鈴与の皆さん集合写真

鈴与株式会社さんの「いいね!プロジェクト」ついに酒米の稲刈りが行われ台風の影響が心配されましたが無事に終了となりました。

今回は稲刈りだけでなく昔の脱穀体験と言うことで千歯こきと足踏み式脱穀機を使っての脱穀を体験してもらい連休で親子で参加の皆さんも楽しんでいただきました。

千歯こきによる脱穀
足踏み式脱穀機

今回初めて酒米を栽培しましたがウルチ米やもち米とは違い「せんがまち」での酒米栽培には色々な工夫が必要でした。来年は栽培面積を増やし自前のお酒造りも計画しています。  投稿者 お茶芽

コシヒカリの稲刈りとスガイ作り体験

2019 年 9 月 8 日 日曜日 投稿者:お茶芽

9月7日(土)はオーナー田の草刈りを予定していましたが4月に植えたコシヒカリの収穫の時期と重なったため急遽オーナーの皆さんにもお手伝いして頂き稲刈りとなりました。

稲刈りの様子1

昼食後は予定通りスガイ作り体験となりましたが暑いなかをお手伝いいただきましたオーナーの皆さん、一社一村運動で提携している沖開発さん、ウェブサクセスさん共和コンサルタントの皆さん、そして夕方まで稲刈りに汗を流してくれた静大棚けんの学生達に感謝です!ありがとうございました。

次回の活動は鈴与さんの酒米の収穫そして10月後半にオーナーさんの稲刈りと続きます。その頃にはきっと秋らしい風が「せんがまち」に吹いていることでしょう。

投稿者 お茶芽