2022 年 7 月 のアーカイブ

JA愛知職員視察研修受入れ

2022 年 7 月 14 日 木曜日 投稿者:お茶芽

JA愛知研修1

JA愛知研修2

JA愛知職員視察研修受入れ

今日はJA愛知農協職員長期養成研修の一環で千框にJA愛知の職員の皆さんをお迎えしました。

初めに私たちの活動と世界農業遺産「静岡の茶草場農法」についての座学、その後水路の生き物観察会、そして「ほうじ茶づくり体験」と午前中を目いっぱい使っての研修となりました。

参加して頂きました皆さんにJA職員として今後の活動に何かしらプラスになりましたら嬉しい限りです。

今回も「ほうじ茶づくり体験」で協力頂きました菊川市茶業協会様に感謝申し上げます。

投稿者 お茶芽

草取り、草刈り、ほうじ茶づくり体験

2022 年 7 月 3 日 日曜日 投稿者:お茶芽

草取り


草取り5

草取り2

草取り3

草取り6

ほうじ茶づくり1

ほうじ茶づくり2

7月2日(土)草刈り、草取りとほうじ茶づくり体験が終了しました。

暑い暑い千框で草刈り、草取りとほうじ茶づくり体験が行われ地元メンバーを入れ100人超!!7月としては最多の参加者が集まりました。

お昼ご飯はスイハニングが復活し千框のコシヒカリを「おむすび」にして食べて頂きましたが、とにかく暑い!
次回8月のスイハニングは涼しい所で食べて頂けるよう企画します。

草取りでは春に掛川市のN様から寄付して頂いた田押し車(中耕除草機)が活躍、8月にはオーナーの皆さんにも使って頂きます。

ほうじ茶づくり体験はほうじ茶ラテを作ってみましたが、まだまだ改良の余地あり!次回は美味しいほうじ茶ラテを提供できそうです。

今回の体験プログラムで感じた事は、とにかく今年は暑いってこと・・・。で、次回は「かき氷」を作っちゃいます。地元産の和紅茶や深蒸し茶を使ったシロップを考えていますのでお楽しみに!!!

今回、暑い中を参加してくれたオーナーの皆さん、静大棚けんのみんな、そしてほうじ茶づくり体験にご協力いただきました菊川市茶業協会事務局に感謝、感謝です。ありがとうございました。

投稿者 お茶芽