2021 年 8 月 のアーカイブ

電柵設置と狐の剃刀(キツネノカミソリ)蔓穂(ツルボ)

2021 年 8 月 21 日 土曜日 投稿者:お茶芽

電柵設置


キツネノカミソリ

ツルボ

電柵設置と狐の剃刀(キツネノカミソリ)蔓穂(ツルボ)

雨の合間に地元メンバーでオーナー田の電柵を設置しました。
静大棚田研究会の学生たちと設置予定でしたが緊急事態宣言が発せられ急遽地元メンバーでの設置となりました。
長雨で体が鈍っている地元のオジサンたちにはちょうど良い加減の作業となりました。

作業中に「キツネノカミソリ」を山本理事長が発見、ちょっと前まで珍しくも無い花でしたが見かけなくなりました。この花は彼岸花の仲間で彼岸花より早くお盆明けに咲き出します。

そして、もう一つ咲いていたのが「ツルボ」秋を告げる花です。
この花は棚田の横にある道路沿いに咲いていますので来た時には是非ご覧ください。

投稿者 お茶芽

草刈り、草取り体験、生き物教室終了しました。

2021 年 8 月 7 日 土曜日 投稿者:お茶芽

草取り体験

生き物教室

8月の体験プログラム終了しました。

曇り空と台風の影響か風も吹く8月としては絶好の草刈り、草取り日和となった「せんがまち」
今日は静大棚田研究会、棚田オーナーに中高生のNPO体験参加者、地元NPOメンバーも加えると97名が集まりました。

約2時間の草刈り草取りの後は堀尾さんの生き物教室、そしてお帰りの前にブドウ狩りと盛りだくさんの午前中となりました。

午後は棚けんの学生たちと電柵の設置と草取り作業を始めましたが突然土砂降りとなり作業は中止、続きは後日頑張ることになりました。
本日一緒にたくさんの汗を流し頑張った皆さんに感謝です!
ありがとうございました。

投稿者 お茶芽

8月7日の草刈り、草取り体験について!

2021 年 8 月 5 日 木曜日 投稿者:お茶芽

事務局からのお知らせ

8月7日の草刈り、草取り体験について!
8月7日(土)の草刈り、草取り体験は小雨決行としますが雨が激しい場合は翌日8日(日)に延期とします。
8日(日)も雨だった場合は中止となります。

※参加についての注意事項
当法人では静岡県の「まん延防止措置」適用により今回の体験会を行うにあたって参加者の皆様には下記のお願いをいたします。
2週間以内に発熱、咳等の症状があった方、2週間以内に同居家族等に
体調を崩した人がいた場合は参加を取り止めて頂くようお願いします。
当日の体験会は屋外のみとなります。

又、ブドウ狩りについては7日11:30より雨天延期の場合は8日11:30より行います。1k600円での販売となりますので、ご希望の方は公会堂前にお集まりください。
ブドウ狩りだけの参加もOKです!

投稿者 お茶芽