街中初開催!出張しめ縄教室@静岡市

土曜日, 12月 24th, 2016 投稿者:あまの

dsc_1608

先週の日曜日のこと。
毎年せんがまちで行われている「しめ縄教室」を静岡の街中で開催してきました。実は静岡の街中で開催するのははじめて。
たまたま通っている西洋食堂PaPaさんでやってみようか、という話になり、実現した企画です。前々から現地ではなくて、街の中でも里山や棚田のことを感じられることをしてみたいと思っていたの、楽しみにしていました。

今回は15名近くの方にご参加頂きました。しかもほぼ全員、せんがまちに行ったことがない方たち!なので、まずはせんがまちの紹介を少しだけ壁に写しながらお話させて頂きました。

説明のあとはさっそく、ごぼう締めをつくって、輪っかにして、飾り付けるしめ縄づくりへ。
「結構、藁を綯う作業は力がいるね」「藁の香りが落ち着く」とみなさん思い思いの発見を口にしながら、作業を進めます。

dsc_1607

dsc_1611

せんがまちで行うときもそうですが、飾り付けはみなさん苦悩されていました。悩みに悩む参加者のみなさん・・・まさにセンスを問われる時間です。
PaPaのママさんは、ご自身で「賀正」と書いて貼るという裏技も披露されていました(笑)

dsc_1622

大体1時間くらいで皆さん完成!ステキな作品ができました。

当日は2017年の棚田オーナー募集に関するカードも配付させて頂き(かずさん、ありがとうございました!)、みなさん興味津々。実際に応募を検討して頂いている方もいました。

だいぶ短い時間の中でしたが、楽しんでいただけてよかったです。
同時に、いったん現地に行く前に、体験して知れる場があるといいね!と確信ができました。来年は街中企画を増やしていきます!

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました!ハッピークリスマス!しめ縄飾ってくださいね!

★今回会場を貸してくださったのは、新静岡駅から歩いて2分ほどの場所にある、「西洋食堂PaPa」さん。
美味しいニョッキやパスタで有名なお店です。ありがとうございました!

dsc_1605

投稿者 あまの

Leave a Reply

*