茶草場体験会終了しました。

土曜日, 11月 25th, 2023 投稿者:かず
カヤネズミの巣をさがせ!

カヤネズミの巣をさがせ!

菜の花種まき

菜の花種まき

お茶染め

お茶染め

やさしい黄緑と、濃いグレーに

やさしい黄緑と、濃いグレーに

茶草場体験会終了しました。

とっても穏やかで暖かな一日。

茶草場とお茶づくり、カヤネズミなど生き物のお話をした後、みんなで茶草場を歩いて「カヤネズミの巣」を探しました。

ススキなどの葉を細く割いて作られた、まあるい巣が、3個見つかりましたね!

その後は、菜の花の種まき。来年には黄色い花がいっぱい咲きますように。

ジビエ焼き肉、人気の甘辛ダレで

茶草場から戻って、公会堂前では、お茶染め、ほうじ茶・玄米茶作り体験と、恒例のイノシシ肉の焼き肉丼・あったかい豚汁・焼き芋をいただきました。

棚田オーナーさんにお米のお渡しもできました。今回ご参加できなかった皆さまへは、後日ゆうパックでお送りいたします。

昼食の後は、グローカルデザインスクールさんの企画で、残っていただけるオーナーさん、棚けん、地元青年部の親子にご参加いただき、せんがまちの将来に向けたアンケートや意見交換をしました。

今回も盛りだくさんな一日でしたが、ご参加・ご協力くださった皆さま、誠にありがとうございました。

次回は12月9日、2023年棚田オーナー最後のイベント「そば打ち体験」「しめ縄づくり体験」です。

投稿者 かず

Leave a Reply

*