2019 年 5 月 26 日 のアーカイブ

段取り八分、仕事二分

2019 年 5 月 26 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!毎日それなりに元気な3年のほざんです。
まだ五月だというのに、日中はもう太陽にやられてしまいそうなくらい暑いですね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は23日のミーティングの様子をお伝えします。
まず言いたいのが、1年生が来てくれるようになって、ミーティングの時間がにぎやかになったことです!とってもうれしい!!

さて、この日の本題は新入生に向けて、作業時の服装など注意事項のお知らせです。25日の代掻きは新入生にとって、田んぼに入っての初作業です。代表と副代表が熱心に説明してくれました~。

基本的に長袖、長ズボン、長靴と帽子に軍手は必須です。皮膚が出ていると、草などでけがをしてしまいます。
そして適度な休憩!こまめな水分補給!
直射日光は体温を上げ容赦なく体力を奪います。自分だけでなく周りの様子にも気を配れるくらいの余裕をもって作業しましょう。

タイトルの言葉は、準備が大切だよ~という意味らしいです。準備ができたら後は棚田を楽しむだけ!前日はぐっすり眠りましょう!豊かな自然が君を待っている!

お読みいただきありがとうございました~。
ほざん


error: Content is protected !!