2018 年 5 月 15 日 のアーカイブ

「自由」

2018 年 5 月 15 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

みなさん、こんにちは。3年のとまです。まだ5月の半ばなのに暑いですね。毎年5月になると「となりのトトロ」を思い出します。皐月とMayなので。トウモロコシが食べたくなりますね。

 

※この写真はタマネギです。トウモロコシではありません。

ところで、今回のブログは個人ブログと言うことで特にテーマや内容は決まってません。投稿者の「自由」です。

さて何書こう?

GWどっか行ったっけ?―特にどこも行ってない

最近なんかあったっけ?―毎日いつも通り

 

考えること数日、思いつかない()

 

ブログに限らず、レポートや小論文でもそうですが、条件がなく「自由」というのは逆に書きづらいですね。

 

「自由」を英語に訳すとfreeですが、freeには「~からの解放」という意味もあるそうです。海外で「smoking free」の看板を見て自由喫煙と思ってたばこを吸ったら怒られるそうです。この場合、「喫煙からの解放」→「禁煙」と解釈するのが正しいそうです。

 

自由とは抑えられてきたものから解放されること、今まで仮定されていた制約や条件がなくなること。だから何をやるのも自由。

 

大学生なんて世間からの印象は大学生=自由みたいなものですよね。

ある程度自立し、時間的拘束からも解放されています。その一方、何もしなければ本当にグダグダできますよね。

 

でも、ただグダグダしてると太っちゃいますよね。棚けんの農作業は程良い運動にもなっておすすめです。僕も今よりも農作業をしに棚田に踏み込んでみたいと思います。ぴょーーーん!

 

おしまい

とま


error: Content is protected !!