2017 年 12 月 4 日 のアーカイブ

そば打ち&しめ縄作り🎍

2017 年 12 月 4 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!最近鍋の美味しさに食欲が暴走気味の2年、江間です✨

もう12月、そこらじゅうでイルミネーションキラキラできれいですよね。そういえばJRの駅前はイルミネーションきれいなところが多いんですよ!電車通学も捨てたもんじゃないです、皆さんも是非駅に行く用事があったら見てみてください🤩

 

さてさて、今週の土曜日には、タナケンの今年最後の活動『そば打ち、しめ縄作り』が催されました。

まず午前中はそば打ちをしました。
わたしは今まで食べる専門で自分で打ったことがなかったのですが、打ったお蕎麦はとても美味しかったです😋
先生の指導のもとみんなで蕎麦を打ちました。

まずそば粉と小麦粉を水が均等に行き渡るように混ぜる?のですが、この時あまり力を入れてこねすぎないのがポイントだそうです。

次に混ざったら力を込めてこねます。どこまでこねれば良いのか見極めるのが難しいのですよ、、、先生に伺ったら「蕎麦の声を聞くこと」だそうです!
わたしには全く聞こえなかった、、お喋りだから聞き逃してしまったのかもしれません🐥

ヒビなどを修正してきれいに整えたら次は伸ばして行きます。これは、丸く伸ばすのがポイントだそうです。15度ずつ回しながら伸ばせば理論的には丸くなるはずなんですが、難しい、、そば打ちは1日にしてならずです😅

次は折りたたんで3ミリに切って行きます、気をぬくと、うどんやほうとうになってしまいますので、丁寧にコツコツやりましょう‼︎

頑張って作ったお蕎麦はとても美味しかったです😊
あと食す時の注意ですがからし大根は大根おろしと違いとても辛いので注意しましょう‼︎笑

からし大根〜〜😖

午後はしめ縄作りです、みなさん、個性が光る作品を作ってました!

お花🌼や和風の可愛い布🌸を皆さんお好みであしらっていてとても可愛らしい作品が多かったです。
神様もこんな可愛いくてきれいなしめ縄が飾ってあったら喜んでくださるのではないでしょうか?

来年は是非皆さんもこの世に一つだけのしめ縄を作りましょう‼︎ちなみに12月になれば31日と1月1日以外ならいつ飾っても良いそうですよ✨

ほとんどそば打ちの話になってしまいました😊蕎麦としめ縄で一足先に年越し気分になりました!本当に楽しかった✨

それではみなさまお元気で👋

江間


error: Content is protected !!