爬虫類イベント

2017 年 9 月 28 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

はじめまして、こんにちは。
今回初めてブログを書きます、2年のしもだです。拙い文章ではございますが、ご笑覧くださいm(_ _)m

棚田に関連づけて何を書こうか考えてみたのですが…
棚田といえば、生き物がたくさんいるイメージですね!
カエルやトカゲ、カナヘビ、アカハライモリなどを見られたら嬉しいですね!
ということで今回は、この夏に私が行ったある爬虫類イベントについて紹介させていただこうと思います(だいぶこじつけ気味ですが、ご容赦ください)。

皆さんは、色々な爬虫類や両生類を見られるイベントが、毎年夏と冬に静岡市内で開催されているのをご存知ですか?
その名も「ジャパンレプタイルズショー」です!
ではこれがどのような催しなのか、簡単にご説明いたします。パンフレットの言葉をお借りすると「世界の爬虫類が集う日本最大のイベント」であり、生体展示即売会です。私もこのブログを書くために調べた時に知ったのですが、2002年から毎年開催されているそうで、思ったより歴史がありますねー(^^) ちなみに棚けんメンバーの中にも、このイベントを楽しみにしている人が何人かいました!

さて、先ほど私はジャパンレプタイルズショーのことを「生体展示即売会」と説明したのですが、購入せずに見て回るだけでも楽しめるイベントです。
鮮やかな色のカエルを見つめたり、ヘビがとぐろを器用に巻きなおしていくのをぼんやり眺めたり、カメレオンの特徴的な手の形を観察したり、オオトカゲに見ほれたり(本当に格好良かったです!)、トカゲ(?)が気持ちよさそうに日向ぼっこをする様子を眺めたりと(トカゲの数がもっと多くなると、かなり不気味ですインパクトがあります)、見るものが多くて忙しいです(^^;

また、このイベントは爬虫類や両生類が主役ではあるものの、モモンガやミーアキャット、フェネックなどの哺乳類、フクロウやタカなどの猛禽類もいます(目視で毛が確認できるような大きめのクモなんかもいます)!図鑑やテレビでしか見たことのないような、珍しい生き物を実際に間近で見られるのが面白いですね。爬虫類などに興味のある方は、機会がありましたら是非訪れてみてください(^^)

棚田でも、シュレーゲルアオガエルやニホントカゲ、ニホンカナヘビなど様々な生き物が見られますので、楽しんでいただけたらなあと思います。
読みづらい文章だったかと思われますが最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

しもだ

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!