2017 年 8 月 8 日 のアーカイブ

草刈り

2017 年 8 月 8 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!

ついにテスト期間が終わりましたよ〜!ということで棚けんブログも再開です。

幾多の試練(テスト)を乗り越え、さらなる試練(追試、レポート)に立ち向かう者もいるようですが、ひとまずホッとひと段落できますね(´∪`)

さて、今回のブログはそんなテストを終えた次の日、土曜日に行われた草刈りについてです。
午前中は草刈りと生き物教室、そしてなんとお昼は流しそうめん! 午後は青空農園で作業を行いました。その後には夜市に行った棚けんメンバーも…

今回のブログは草刈りと流しそうめん、青空農園での作業を松島、生き物教室をくりちゃん、夜市をひなのさんが担当しております(・∀・>)

 

IMG_8288

まず見てください、この大草原…  見事に雑草とイネの判別がつきません(´・ω・`)
随分雑草がご立派になっていますね… 目には良さそうです(・△・)

 

午前中は時より小雨が降る中、ひたすら草を刈りました。

IMG_8289

IMG_8292

 

刈っても刈ってもまだまだ草は生えているという終わりのない作業です。田んぼの中に生えている草も抜いていきます…∈(°◎°)∋

この日はとってもムシムシしていたため、みんな適度に休憩をとりました。

IMG_8290

IMG_8293

IMG_8294

シオカラトンボやカエルもいました!

IMG_8291

(写真を撮ろうとしたらトンボに逃げられました…)
松島はシオカラトンボを見ると夏が来たという感じがしますが、皆さんはいかがでしょうか?

 

草刈りの途中で堀尾さんによる生き物教室も開催されていました。

 

 

……ここでいきなりですが生き物教室の様子はブログ乱入者の栗田がご紹介しようと思います。

朝のうちに1度雨が降ったため川の中は濁ってよく見えなかったのですが、参加者の方々はお馴染みのザリガニをはじめ、色々な生き物を捕まえていらっしゃいました。


IMG_4616
堀尾さんに伺って初めて知ったのですが、実は生き物教室を行った川には『魚道』といって、生き物が川と棚田を行き来しやすいように作られた迂回路の様なものがあるんです。

こんな風に棚田に住む生き物たちが住みやすいように手助けしていくんですね~φ(.. )

川での生き物教室の前には、親御さんが草刈り作業を行いながら、子どもたちはバッタやカマキリに大はしゃぎしつつ昆虫採集を行っていました。

棚田の中に入ると「底なし沼!」と叫んでいたのが印象的です。(確かに!)

個人的にはアカハライモリを捕まえてあげたらかなりよろこんでくれたのが嬉しかった(*^^*)

私も大好きなんですよね……アカハライモリ。

色々な子と触れ合うと逃げ方にも個性がある事に気付くんですよ……。

(しかし棚田のアカハライモリやカエルたちは絶滅危惧種に指定されている種もある程のVIPたちなのでお持ち帰りは厳禁なのです。愛あるキャッチアンドリリースを。)
さてさて、棚田と生き物たちに触れ合い待っていたお昼ごはんとは!?

ここらでまつしまちゃんにバトンタッチします~~

 

草刈りが終わり、お疲れのところに待っていたのは流しそうめんです!
ちなみに190人分用意してあったそうで…(・ω・*)ノ

IMG_8304

IMG_8302

流しそうめんと言いつつも、流れてくるのはそうめんの他にも梅干し、チャーシュー、みかんというなんでもありの流しそうめんです。
オーナーさんや子供達、お父さん方が楽しんでいただけていたら幸いです(●¨●)

 

その後、棚けんだけでも流しそうめん大会を行いました。
流れてくるものはチョコレート、ゼリー、メロン、水ようかんなど。さらに色々なものが流れていきます。

IMG_8295

IMG_8297

IMG_8296

小澤さん、美味しそうに食べてますね…
松島的にはプラムを持参し、リアル桃太郎的なものができたので大満足でした。

IMG_8305

↑えまちゃんの水遊び(お掃除)

 

その後公会堂で涼んだ棚けんメンバーは、青空農園へ!
何をやるのかなと思っていたら、またしても草刈り!草刈りです。

IMG_8299

IMG_8307

雑草の繁殖力には脱帽です…
雑草に空気を読むことを教えてあげたいですね(´・ω・`)

IMG_8300

刈り払い機を使った棚けんメンバーもいました。 かっこいいですね〜。

 

(´-`).。oO(わたくし初めて刈払い機を使ったのですが、物凄い振動と音が衝撃的でした……。

ある意味ストレス解消になったような気がします。     【栗田】)

 

そんなこんなで今日の作業は終了です!

なのですが、この日は菊川で夜市が開かれていました!その様子もお伝えします(●¨●)

 

バトンタッチしまして、お嬢ことひなのが夜店市の様子をお伝えします\(^^)/

夜店市では、アルゼンチン料理やトルコ料理など、グローバルな料理が多くあったのが印象的でした。

1502067204684

タンドリーチキンをかっこよく味わう人の図

また、夜店というと、私の勝手なイメージでは、天幕に お好み焼き  とか   たこ焼きとか書いてある店が並びますが、天幕は緑一色に統一されていて、不思議な温かさを感じる通りでした。

1502148398214

素敵な写真☆

1502067196039

会場の前でパシャリ📷✨

二時間ほど巡り、食べたいものを食べたいように、お祭り気分に浸りながら散策しました\(^^)/

作業の疲れもありましたが、やはりお祭りに行くと疲れも忘れて楽しんじゃいますね!

(帰りの車でぐったりだったのは内緒🙊)

夜店市、とても賑やかで楽しいので、ブログをご覧の皆さん、来年行ってみては(*^^*)

ここらで失礼します\(__)

 

松島 栗田 ひなの


error: Content is protected !!