2017 年 7 月 3 日 のアーカイブ

新プロジェクト!!

2017 年 7 月 3 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは

大学三年生になって三ヶ月が過ぎようとしていますが、忙しさに動揺を隠せないザキヤマです(;゜0゜)

大学生も楽じゃないですよ?堅実に学んでおります。
レポート課題に追われながらも隙間時間に進路について思い悩む日々…。

人生経験豊富な先輩方…悩める若者を導いて下さい…笑笑

さてさてそろそろ本題に移ろうと思います。今回自分がブログを更新したのは
NPOせんがまち棚田倶楽部と棚けんが協力して絵本を作るプロジェクト、その名も「えほプロ」をお伝えするためです!パチパチパチ~

このプロジェクトは 幼稚園~小学生向けの絵本を作り今年度中の出版を目指すものです!オォー

つい先日もファミレスにて加藤さんと天野さんwith T(あ、Tは棚けんです)でストーリーの案出しをしました。棚けんは案出しという形でお手伝いしていました。どれだけ貢献出来たのかはさだかではありませんが、、、楽しく話し合いが出来ました(o^-^o)

絵本って奥が深いです!簡単そうに思えますが、限られた範囲の文章でいかに伝えられるか
かなり腰を据えて向き合わないといけませんでした。
そして思ったのが絵本は大人になってから読むとこれがまた面白い!

有名な絵本を何冊か読んだのですが、子供だけの読み物ではないなぁと感じました。単純なストーリーでもなかなか深いメッセージやテーマが隠れていたりします。是非このブログをお読みの皆さんも本屋さんに行ったついでに絵本見てみてください。
つい笑ってしまったり、心にジーンと来るものがあります。知り合いに見られたらあれ?結婚したのかな?とか思われるかもしれませんがどうか恥ずかしがらずに手に取ってみて下さい(笑)

加藤さんと天野さんが持ってきて下さって面白かった絵本とコメントをちょっとだけ紹介すると
「葉っぱのフレデイ」   有名!
「100万回生きたねこ」   深い!
「トマトさん 」     絵が凄い!
「田んぼレストラン」    斬新!

どれも個性が凄くあって面白いです!

因みに棚けんメンバーが小さい頃どんなお話を親に読んでもらっていたかを聞いてみたところ

☆ザキヤマ
「ある晴れた日に」
このシリーズ大好きでした

☆純平
「 ぼちぼちいこか」
「寝ない子だれだ」
「ネズミ君のちょっき」
「いないいないばあ」
「怪獣たちのいるところ 」
お母さんに読んでもらって終始大爆笑してました
No1は「ぼちぼちいこか」イチオシやで

☆けん・木谷
「はらぺこあおむし」
あんまし覚えてない(笑)

その後は反省会と称してお世話になっている「手作りニョッキの店PaPa」さんへ行きニョッキを頂きました!自分はニョッキ初体験でしたがモチモチで風味もよくて凄く美味しかったです。

S_6293781762108                       オシャレで美味しい✨

そしてニョッキを食べながら話は今話題のせんがまちマスコットキャラへと・・・

なんとその場で名前を考えました!!話し合いながら名前の案出しをしてとりあえず一つに絞りましたが

それが

なんとも

笑える名前になってしまって笑笑

正式にその名前で決まるか分かりませんが今後彼の名前がどうなるのか
皆さんお楽しみに~!

ザキヤマ(^-^)


error: Content is protected !!