2017 年 3 月 27 日 のアーカイブ

沖縄合宿一日目&二日目\(^^)/

2017 年 3 月 27 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!

ほぼ毎日大学に行って、卒論のテーマ探しをしています、お嬢ことひなのです(^^)

春休み、どこにいっちゃったのかなぁ…笑

さて、そんな私ですが、3/2~3/6まで、前回(だいぶ前になりますが)お伝えしたように、沖縄合宿へ行ってました(^^)d

今日は一日目、二日目の様子をお伝えしようと思います!

一日目は、主に移動の日でした(^^;

朝6:00台の鈍行電車に揺られ、セントレアへ!電車は人身事故の影響で遅れていて、あわや飛行機サヨナラになる寸前でした。

一時間以上余裕持っててもこうなるので、旅の計画だけでなく、日頃から公共交通機関を使うときは余裕を持たなければならないと学びました(^^;

1489135841669

飛行機に乗って↓

IMG_o1ezcy

着きました!沖縄!ワクワクドキドキ!の、はずだったのですが…

1489135810207

ヒロくんと私は酔ってダウン…

こんなまさかの始まりが一日目でした笑

15:00頃沖縄上陸、ホテルに荷物を置いて、夕方、ホテル近くの国際通りをふらつき、一日目は終了しました(^_^)/

二日目!二日目は日中沖縄散策、夜は他大学との交流会でした\(^^)/

DSC_0869

こんな絶景のところに行ってきました!(すみません、名前がわからなくて…笑)

海は澄んでいて、風は暖かく、木々のかさかさという音に包まれ…いつまでもいれそうでした笑

自然好きにはたまらないところでした(^^)

ほかにも、旧海軍司令部壕に行き沖縄戦のことを学んだり、ガラスボート(船底がガラスになっていて海底が見れる船)に乗ってニモや赤海ガメを見たり…

1489137637332 1489137655382

↑海の生き物に釘付け

DSC_0903

↑棚けん、沖縄の海に参上

こんな感じに自然と触れ合っていました\(^^)/

夜は他大学との交流会ということで、居酒屋でわちゃわちゃ!1490585250437

↑代表挨拶でのざっきー(会場が広く遠くからしか撮れず…笑)

初めて会う人と居酒屋かぁ…どうすればいいのかな(;・∀・)

と、最初は私もみんなも緊張。

でも、入ってからは、それぞれの席で楽しい会話ができました!

私の席ではお互いにどんなことしてるのかを話しているなかで、新潟大学は一時サークルが途絶えたものの、去年の12月再び立ち上げたということでまだまだ模索段階だという話を聞きました。

サークルの存続…。棚けんは今や4学年40名ほどまでの規模で、それが(私の中では)“当たり前”。

ですが、始まりは3人で、ここまで大きくなるまでには、先輩方の努力があってこそ。このブログも、先輩方が積み上げてきて今日に至ります。

“当たり前”になってることも、実は当たり前じゃないってこと、その裏にはたくさんの積み重ねがあることを、交流して色んな大学の人と話すなかで感じられたなぁと思います(^人^)

交流会を通して、こういう学びがあったことは大きな収穫だったと思います!行ってよかった!

また機会がありましたら、他大学の皆様と交流できたらなぁと思います。

次のブログで後半3日間の様子とサトウキビ狩りの様子をお伝えします!最後はみんなの笑顔で\(^^)/1488613863572

お嬢(ひなの)

 

 


error: Content is protected !!