2016 年 12 月 18 日 のアーカイブ

100人合宿in 浜松! ~後日談~

2016 年 12 月 18 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!棚けん新会計になりました!
改めましてオザケンこと小澤健吾です!
就任直後から容赦なく飛んでくるレシート
に苦労する日々を送っています!(笑)

さてさて、先日ゆっきーが浜松で行われた
100人合宿について素晴らしい報告をして
くれました!僕も多くの学ぶことがあって
めでたしめでたし・・・ではありません!

実は100人合宿の後、天野さん、ゆっきー
お嬢、そして僕の4人はある場所へ向かった
のです!一体、その場所とは・・・?

img_87031

img_87041

愛知県新城市にある四谷の千枚田です!
「せっかく浜松まで来たし、行こう!」
という意見のもと車を走らすこと1時間。
「どんな景色が広がっているだろう?」と
考えていた自分達の前に現れた景色は…

img_87051

じゃん!見てください!天野さんの目の前に
広がるこの景色、全て棚田です!広い!
奥の山の中腹までずーっと続いています(笑)
そんなわけで一行は坂道を進んでゆきます。

img_87101

img_87111

img_87061

img_87091

途中には棚けんが千ヶ框の棚田で行っている
「青空農園」のように作物を育てていました!

四谷の千枚田では遊歩道が整備されており
とても歩きやすくなっていました!他にも
蛙やフクロウのオブジェクトや水車小屋、
木で作られていた休憩所など訪れた人たちを
優しく楽しくもてなすような工夫がたくさん
ありました!何より登っていくにつれて後ろ
に広がる棚田の景色がとても綺麗でした!

そんなこんだで上の方までやってきた一行。
ふと、後ろを振り返ってみると・・・

img_87191

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
とっても綺麗な景色(&登ってきた疲れ)で
言葉が出てきませんでした(笑) (;・∀・)

「ふぅ、よく登った!さぁ、下るか!」
・・・とはなりません!実はこの日、千枚田
では地元のお祭りが行われていたのです!
せっかくだからと見学をすることに。
さらにもう少し登ると、そこでは・・・

img_87131

img_87141

地元の方たちがたくさん集まって賑やかな
お祭りが行われていました!集まった人達は
みんな笑顔で、歌を歌ったりおしゃべりをし
てたり楽しそうな時間を過ごしていました!

img_87151

こちらは地元の方が作っていた「五平餅」
です!実際に目の前で炭火で焼いて作って
頂きました!「この俵の形こそが本当の五
平餅だよ!!」と愛知県出身のお嬢こと、
ひなのさんが主張していました(笑)
・・・・・ほんとですかね?

img_87161

さらに会場ではつきたてのお餅や、
なんと猪鍋も振舞われていてとても
お腹が満たされました(笑)
(料理の撮影を忘れてごめんなさい!)
棚けんメンバーもイベントの時に餅つきの
お手伝いをしますがまだまだ修行が必要だ
と感じました!!地域の温かさが詰まった
料理、おいしかったです!(*^-^*)

そんなわけでお祭りを楽しんだ一行は
下山することに。
楽しい時間を過ごしたおかげか帰りは
足取りが軽かったです(笑)

img_87171

img_87291

↑ 高低差を使った写真も撮ってみたり

さてさて、なんだかんだで四谷の千枚田を
楽しんできましたがもちろん楽しむだけで
はなく、いろいろなことを感じました。
四谷の千枚田ではオブジェクトや看板など
初めて来る人に寄りそうような工夫があっ
たり・・・自然なままの水路があり、綺麗
な水の音が聞こえてきたり・・・若い人も
年配の人も地元の人が一体となってとても
楽しそうな空間があったり・・・
棚けんが活動している菊川の千ヶ框の棚田
との違い?がたくさん挙がりました。その
中にはこれいいな!と自分達でも生かせる
ものがあったり、なるほど?と少し考えて
みる必要があるものもあったり。良い気分
転換になり多くのことを学べました!

もちろん!どちらの棚田が良くてどちらが
悪いということはありませんよ?!(笑)
どちらの棚田も素晴らしいモノに溢れてい
ます!!100人合宿&四谷の千枚田見学
では「自分と異なる人たち、異なる環境に
触れて違いを学ぶ」ということが出来たと
個人的に思います!(*^_^*)

長文になってしまいすみません!(汗)
皆さんもぜひ四谷の千枚田に訪れてみて
ください。きっと日本の美しい自然の景
色に癒されるはずです。そして千ヶ框の
棚田にも遊びにきてくださいね!

それでは本日はこの辺りで失礼します!
ありがとうございました!

オザケン


error: Content is protected !!