2016 年 12 月 11 日 のアーカイブ

ソバ打ち&しめ縄作り(^^♪

2016 年 12 月 11 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

どうも(^○^)
新規部長に就任致しましたザッキーこと山﨑です。

今回は12/10に行われたソバ打ちとしめ縄作りについてお伝えします!

去年は参加できなかったので初めて体験しましたがそば打ちってこんなに難しいんですね!!!!!
ソバ打ちを長年やっていらっしゃる職人の方々に教わりながらそば粉と小麦粉と水をキッチリ量ることから始まり、水が均等にいきわたるように混ぜたあと生地を伸ばしてほそーーーーーく切っていきます。(ちょっと油断するとうどんになります(笑))

s_5334471673565
一つ一つの工程に沢山コツがあって難しい分やりがいがありました。
上の写真左の戸澗くんはみるみる上達していき動きが様になっていました。

でもそばを茹でる時になんと学生のなかにも職人をみつけましたΣ(゚Д゚)
s_5334472079998
グッピーさんこと溝口前部長です!!
動きがお店の人みたい!
それもそのはずグッピーさんはそば屋でバイトしているそうで・・・
どこまで頼りになるんですかグッピーさん・・・活躍の場が広すぎます・・・
僕もいつか頼りがいのある部長になれるんでしょうか???
う~~ん、精進します。

まあそのことはひとまずおいといて
そばはなんと50秒程度でゆであがります。早いですね~

そして茹でたてを
s_5334472031615
打ちたて茹でたてのそばは香りがよくてとっても美味しかったです(^p^)

そして午後はしめ縄作りをしました。
s_5334472488338s_5334821031389
s_5334820935769s_5334820892062
しめ縄自体をつくることはそんなに難しくないのですが装飾を選んで組み合わせるのにセンスが必要で難しかったです。
今回一番センスが良かったのは
s_5334472109402
土井さんでした(^○^)
皆で一票ずつ投票して選びました。確かに売り物みたいに立派なしめ縄ですね

最後はびよ~んとおもちを頂きました。
s_5334472007112

そばは打ち立て、もちはつきたて、何でもできたては美味しいですね(#^^#)

今年最後の菊川での活動とても楽しかったです。
部長になって改めて思いましたが今年の一年生はしっかり者で面白くって頼もしいです(´;ω;`)
自分ももっと成長してサークルを盛り上げていきたいなあと思いました。

また来年棚田でお会いしましょう!!
今回はこの辺で失礼します。

ザッキー(^-^)

 


error: Content is protected !!