2016 年 9 月 10 日 のアーカイブ

棚田学会に参加してきました!

2016 年 9 月 10 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!お久しぶりです、おくぼらです!

9月に入って早くも10日が経ちましたが、大学生はまだまだ夏休み!私は今朝「玉露の里」に行ってきました(^^)/♪

image

皆さん、玉露はご存知ですよね!
被覆を用いた特殊な方法で栽培された煎茶の一種で、とーっても甘い!!!

藤枝市の朝比奈地区は京都・福岡に並ぶ玉露三大産地の一つなんだそうです。(ちなみに朝比奈は日本三大“大龍勢”のひとつであり、日本二大ちまきのひとつの産地なんです!すごいぞ~~朝比奈地区><)

image
ちなみに、玉露の茶葉はポン酢をかけて食べることもできちゃいます。甘いお茶をいただいた後に茶葉も食べてしまう感じ・・う〜〜ん、健康~~~!

と・・前置きはここまでにしまして、
先日9月2日は「棚田学会大会」なるものに参加してきました!

image

通常の学会に私たちが参加することはあまりないのですが、今回のシンポジウムの題が「棚田保全に多くの大学生を参画させるには?」ということで、棚田研究会(の代表ぐっぴ〜)が事例発表とパネルディスカッションを任せていただきました!

目的地は東京大学!東京の道の複雑さに半べそを書きながらなんとか会場へ。。

image

写真は発表の様子です。私は一番うしろに座っていたために遠い・・!20分という持ち時間の中、代表が日頃の活動内容を元気に発表していました♪

image

こちらはパネルディスカッションの様子。
「棚田保全に多くの大学生を参画させるには?」というテーマですから、質問内容として飛んでくるのは地域側と大学生の関わりについてが主でした。通っている地域との距離はどのくらいなの?費用はどのようになっているの?などなど。

〜一日をおえて〜
★中里さんの「農業農村を応援する大学生サークルと農業集落のマッチング方策の構築と実証」(興味ドストライク!!!)
★和歌山大学・常葉大学・三重大学の参考事例(それぞれに合ったスタイルで地域に根付いてるーー!)
★棚田学会元会長に教えてもらった棚田の定義(傾斜1/20!!!)

などなど、非常に楽しく勉強になることばかりでした!それらの中でも、一番参加してよかったなぁと思ったのは、行きの車ではサークルへの悩みを話していたぐっぴ~が、帰りにはとても前向きにこれからのことを話していたことですかね(^o^)♪

彼にとって良い転機となる一日だったのでは?!(私の立場は何だ・・笑)おつかれさまでした!

~さいごに~

東京

image

静岡
image
私たち「やっぱり静岡が落ち着くねぇ〜>_<」

慣れない環境は不安なのでありました!笑

 

おくぼら


error: Content is protected !!