2016 年 3 月 19 日 のアーカイブ

旅して候、伊豆上陸(*^^*)

2016 年 3 月 19 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

一年のひなのです(^^)/
みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
最近は寒暖差が大きく風邪をひきやすい
気候だと思います。
体調を崩さないように、しっかり食べて、
しっかり寝るように心がけたいですね!

さてさて。
先日16日・17日の二日間、一泊二日で
棚けん1年生で旅をしてきました!
抜粋しながらお話ししようと思います!(^^)!

行先は、伊豆。
初日は、イズー・石部の棚田・恋人岬に行きました♪

オズケンは見ている……_171 オズケンは見ている……_172
イズーでは、写真のように、生き物たちと
触れ合う体験をしました。
個人的には、ウーパールーパーのぷにぷにした
触りごこちが、癒されて良かったです(^◇^)
ほかにも、カエルやトカゲ、イモリ、ヤモリなども
展示されており、沢山の生き物を見ることができました。
棚田にもアカハライモリやカエルがいますよね、
棚けんと生き物は切っても切れない関係なのでは?
一年生はみんな生き物好きで、すごく
はしゃいでいました(笑)

オズケンは見ている……_151 オズケンは見ている……_152
さて次に行ったのは「石部の棚田」!
今回の旅のメイン!
石部の棚田は、なんと、なんと、
海を一望できるところにありました!
正直、うらやましさが…
なかったとは言えません(;^ω^)
棚田は、畦塗りを終えたところのようでした。
畦は石で積まれているところもあり、
その上に畦塗りをしてあって、頑丈そうでした。
海を見渡しながら、てくてく散歩しました。
といっても、高低差が上倉沢とは比べ物に
ならないほどあって、足腰はしんどかったです(笑)
でも、やっぱり棚田は癒されますね、
しんどさもその景色を見れば忘れられました☺
記念に写真を。

オズケンは見ている……_106オズケンは見ている……_183


 

二日目は、修善寺と伊豆シャボテン公園に行きました。

12月に先輩方がシャボテン公園に行って
カピバラに癒されて楽しそうだったので、
「カピバラがメイン」だと、
そう思いながら行った、伊豆シャボテン公園…。
オズケンは見ている……_35
でも私たちの(私の)場合、そうではありませんでした。
ペリカンです、メインはペリカン。
なぜかわからないけど、私たちについてきて
一緒に歩いているペリカン。
確かに動物たちと間近で触れ合えるところが
シャボテン公園の魅力ではある。
が、何かおかしかったんです。

オズケンは見ている……_15
そう、ペリカンは私についてきていたんです。
どうやら気に入られたようで(笑)
飼育員さんいわく、写真のモモイロペリカン
ラブくんは、女の子好き。(笑)
貴重な触れ合いができて面白かったです。

以上が旅の内容です(‘ω’)ノ

棚田には沢山の動物たち、植物がいて、
それらと共生することで、豊かな環境ができています。
この旅で、たくさんの生き物に出会い、ふれあい、
自然を感じながら過ごして、改めて自然との
関わり方を考えるきっかけになりました。

「生き物が好き」「自然が好き」
という共有できる部分があるからこそ、
楽しい旅になったと思います(*^▽^*)
とても実りある旅ができ、良かったです!

今回はこの辺で失礼します(^^)/

ひなの


error: Content is protected !!