2月も下旬!

2016 年 2 月 28 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!あいこです。花粉症の私は、毎日花粉に苦しめられるような季節です(´・_・`)

気づけばもう2月も下旬。明日は4年に1度のうるう年ですね!そのうるう年ってなんであるのか、少し不思議に思いませんか?少し調べてみました(^O^)

地球の公転は実際には365.2422日ほどかかっていて、これを書き直すと365日と約5時間50分になるそうです。つまり1年で6時間弱のズレがあることになります。このズレを4年間積み重ねると、およそ24時間分の隙間が生じてしまい、その4年間でできた1日分の隙間を埋める日が2月29日ということみたいです!
それを2月におくのは、古代ローマにおいて2月は年末だったため、そこで調整がされていたから、なのです。
(参考:http://everyday-hatena.net/archives/259.html)

なるほど〜ですね!!おもしろいです。

また、私は行けなかったのですが、昨日まで棚けんのメンバーは沖縄合宿に言っていました。その内容はまた後日アップしてもらいます。

その少しネタバレです!笑

image

image

いい写真!楽しそうですね\(^o^)/お疲れさまでした!!

では今回はこの辺で。

あいこ

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!