2016 年 1 月 24 日 のアーカイブ

今年初の作業!~あぜの修復~

2016 年 1 月 24 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!りほちです(^O^)
暖冬だと思っていたら、最近一気に寒くなりましたね~
インフルエンザもはやり始めているのでお気を付けください。

 

今回は1月23日(今年初!)の作業についてお伝えします。
午前中はオーナーさんたちと一緒にあぜの修復作業をしました。
田んぼに水を入れた時に水が流れ出ないように、シャベルやクワで土をあぜに盛って補強します。

これが結構重労働で…朝がとても寒かったので厚着をしていったのですが、暑くなってすぐに脱いでしまいました(^_^;)

今年初の作業ということで、初めて作業に来たという新米オーナーさんもいらっしゃいました。
休憩もはさみつつ(差し入れに焼き芋とみかんをいただきました!)、楽しく話しながら作業ができました!(^^)!

image2 (1)image3 (1)

カメラに気づいてピース(^O^)
image1 (1)

いい笑顔!!

 

午後は小雨が降る中、田んぼに水を入れる作業をしました。
この棚田の水源の川は、平均して1分間に約200Lもの水が湧き出ているそうです(◎_◎;)すごいですね!

image4 (1)

image1image2

 

これから、5月の田植えに向けて田起こし、あぜ塗り、代掻きなど大変な作業が続きます。
しかし、田植えを楽しみに頑張りたいと思います!(^^)!

今回はこのへんで失礼します!
りほちでした(^O^)/


error: Content is protected !!