2015 年 10 月 12 日 のアーカイブ

10月10日 稲刈り!!

2015 年 10 月 12 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!あいこです(^O^)この土日で稲刈りも終わり、オーナーさんも棚けんメンバーもほっとしているところだと思います!

今回はその10月10日に行われた1日目の棚田のインターハイ?(笑)、稲刈りの様子についてお伝えします!

まず、朝はいつもより10分早い7時10分の集合でした。時間通りに揃って出発!せんがまちに着いたらまずインストラクターとなる棚けんメンバーで集まってミーティングをしました。

image

その後はオーナーさんを含めた開会式を行い作業の確認をしたあと、いざ、稲刈りです!!天気も暑すぎもせず、寒すぎもせずという、まさに稲刈り日和の中、約2時間にわたって稲刈りが行われました。

image

私は主に幼稚園生と一緒に稲刈りを行ったのですが、幼稚園生の果敢に田んぼに入って必死に稲を刈る姿にインストラクターとして関わりながら元気をもらえました(^^)

image

image

この稲刈りの作業になるまでたくさんの苦労があったことは間違いないのですが、それでも毎年ちゃんと稲となって収穫できること、本当に素晴らしいことですよね!稲刈りをするたびに毎日お米が食べれることは当たり前ではないんだなーっと再確認しています(^O^)

5月に植えた苗が10月まで順調に育って収穫できたことにみなさん辛い作業の中、自然と笑顔だったのが印象的でした。

棚けんメンバーもいきいきと作業していました!

imageimage

imageimage

imageimageimage

この稲刈りに並行して行われていたのが棚田市場です!お茶やぶどうなど今回もたくさんの菊川ならではのものが販売されました。

image

その中には前日棚けんで作ったクッキーと羊羹もありました!無事、完売したようでとても嬉しかったです!!味もきっとおいしかったはず(*^^*)!

買ってくださった皆様、ありがとうございました!

最後に記念撮影。

image

このような円満な雰囲気の中、稲刈り1日目は無事終了しました。私は家に帰ってから翌日にかけて思っていた以上に疲労感に襲われたのですが、みなさんどうでしたか?でもこの疲労感は作業を頑張った証だと思うとちょっぴり嬉しいですね(^O^)

一大イベントの稲刈りはまた来年となってしまいますが、また来年の豊作のために1年間がんばっていきましょう♪

次の更新は稲刈り2日目の様子になります!お楽しみに!!

あいこ

 


error: Content is protected !!