前期終了&8月1日流しそうめん

2015 年 8 月 13 日 木曜日 投稿者:しず大棚けん

皆さんこんにちは、オクボラです(●^^●)

今回はなんとも嬉しい前期終了(=テスト終了)のお知らせです!昨日、最後の課題であるレポートも無事に提出できたので、正式に夏休みがやってきました♪♪棚けんのみんなは一体どんな夏休みを過ごすのか、またそれも紹介してもらいたいですね(*^▽^*)

 

そして、棚田の夏といえば・・「流しそうめん」!この企画は今夏留学先から帰国予定の先輩が発案し、今年は二年目。オーナーの皆さんと交流しつつ、小さな子にも喜んでもらえる一大企画です!

 

ただこの日はオーナーの皆さんにとっては作業日ということもあり、草刈り、そうめんの準備、竹の用意、電柵設置等と作業が盛りだくさん!企画書にある『チームワークが何より大切!!声掛け会っていこう!』のフレーズがぴったりです^^

 

集まった棚けんメンバーは総勢17名(*^▽^*)天候も味方し、当日は快晴です!

草刈り~~~

IMG_8995

オレンジTシャツ・帽子・軍手・長袖長ズボン・長靴・安全ポーチ、これが棚田での棚けんスタイル^^

IMG_8996

本当に暑い一日でした(;_;)/~~~皆さんおつかれさまです。熱中症報告がなかったことがなによりです。

IMG_8992

そしてこちらはそうめん班!二年生の女子中心に台所仕事を担当してくれています。写真は一年生♪

IMG_8993

竹の設置は一年生の男子中心にわいわいと♪

今回の流しそうめん、意外と人気だったのはなんと「ゼリー」でした!小さな子はゼリーのおやつ感と箸でとる時の難易度の高さがいいようで(ー_ー)!!私のオンリーワンは「小梅 」ですかね!

オーナーの皆さんに楽しんでもらった後は棚けんメンバーでのお楽しみ(^^)

IMG_8990

流しそうめんで見られたみんなの笑顔の裏には、まさに棚けんメンバーの「チームワーク」が隠れているのではないでしょうか。だとすれば、小さな反省点は次に生かすとして大成功ですね(*^▽^*)

この後は夜7時まで電柵設置作業!テスト期間中の作業だったのですが、この1日はテストを忘れた特別な時間になりました。(良かったのかな?笑)

 

・・時は流れてもうすっかりお盆ですね。今度放送される「火垂るの墓」を一足お先に鑑賞しています。何年かぶりに見たのですが、見る時々によって感じる思いや感情移入する箇所って変わるものですね。

今この年のうちに、様々な本、芸術、感動に出会いたいです。今年の夏のテーマは「自分磨き」で決定!笑

 

オクボラ

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!