6月6日あぜ道アート!!

2015 年 6 月 15 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんにちは!雨が降ったり晴れたり、微妙な天気が続きますね!
6月といえば鎌倉にあじさいを見に行ってきた中井です(^O^)

 

今回は6月6日に行われたあぜ道アートについてです。
前日は雨で天候が心配されていましたが、当日は気持ちがいいくらい晴れていて絶好のあぜ道アート日和でした!

午前中は、営農班(青空農園での畑作業)、棚田カフェの設営、田植えのインストラクターに分かれてそれぞれ作業を行いました。

私は保育園児たちと一緒に田植えをしました!
インストラクターとして田植えの仕方をレクチャーしたのですが
保育園児たちは…嵐でした(笑)私たちとはパワーが全然違いました(笑)

最初泥に入るのを怖がっていた子がだんだんと田植えをしてくれるようになるのを見て、とてもほほえましい気持ちになりました。
小さいころにこういった体験をすると、大きくなっても覚えているものですよね。
この日の田植えがいい思い出になってくれたらいいなと思います。
ともあれ無事に終わってよかったです(^O^)

 

田植えが終わると保育園児&親さんたちのどろんこリレー(田んぼで子どもが乗ったそりを親さんがひっぱる)を観戦したりしつつ…

4
(お父さん、ハッスルしすぎて子どもが号泣してますよ…笑)

お昼はスイハニング!

午後はろうそくをあぜ道に置く作業をしました!
1~2mごとに置いて、置いて、なくなったら取りにいく…
ひたすら地道な作業でした(^_^;)

そして18時からはいよいよあぜ道アート本番、人が続々と到着してきます。
棚けんは来場者に向けてたい焼きを販売しました。
最初はたい焼きがうまく焼けず苦戦しましたが、棚けんメンバーで協力し合いたい焼きを売ることができました。

unnamed

 

732

あぜ道のろうそくには次々と火が灯されて、暗くなるにつれて幻想的な雰囲気になっていきます。
完全に暗くなるとぼんやりとした光が田んぼの水面に映る景色に感動しました。

あじさいもちょうど見ごろできれいでした。
カメラマンの方も多く訪れていて、早い時間から棚田の風景を写真に収めていました。

この日は朝から夜まで活動して、疲労感もありますが充実した1日になりました!
色々な方の協力もあり、無事にあぜ道アートを終えることができました。

それでは今回はこの辺で失礼します(^O^)
次回もお楽しみに!

なかい\(^o^)/

 

 

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!