5月23日代掻き(*^▽^*)など(*^▽^*)

2015 年 6 月 1 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

 

こんにちは(●^o^●)オクボラです!!

 

先週行われた、私が一番好きな作業「代掻き」について更新です★

『代掻き・・土を細かく砕いてかき混ぜて、土の表面を平らにする田植えを控えた作業』

 

・・この作業の何が好きって、土をかき混ぜるために長靴で田んぼに入るのですが、

その感触がたまりません\(-o-)/

できることなら長靴も脱ぎ捨てて田んぼに入りたいくらい\(-o-)/

 

やっぱり棚けんいいなぁ!!と一番思ったのも去年の代掻きです。

あ~~ぜひとも棚けん以外の人にも体験してもらいたい!!!

 

 

・・前置きが長くなりましたがm(__)m

代掻き1日目である

23日の作業日は、1年生~4年生合わせて20名で菊川に向かいます!!

(最近ドライバーをやらせてもらう奥洞が道を間違えまくる話はまたいつかm(__)m)

 

さーて、代掻きだ(*^▽^*)

IMG_7617

【先輩】

IMG_7247

【後輩】

みんな笑顔がステキだなぁ(*^▽^*)

 

IMG_7204

【長靴が抜けなくなった「千葉くん」】

 

IMG_7611

【オーナーの方々も移動に一苦労】

 

天候にも恵まれて・・

いい作業日です!(*´▽`*)

 

お昼はおかずを一品ずつ持ち寄ってみんなでおにぎりを食べるスイハニング!!

 

IMG_7220

【手作りのおかずを持ってくる人】

IMG_7231

【途中のコンビニで慌てて用意する人】

IMG_7610

【むさぼる人(スミマセン)】

 

今回は棚けんメンバーでのスイハニングでしたが、

次はぜひともオーナーさん方の美味しいおかずも

食べたいなぁ(#^^#)

ぜひ、おかずおかず(ブツブツ)交換しましょう!!

 

 

午後からも作業、作業です!

 

すごい!と思ったのが一年生!

IMG_7265

なんと、地元の方にくっついて耕運機で作業をしていました!

 

棚田での作業の楽しみ方はいくつかあって、

◎オーナーさんと一緒に作業←(推奨)

◎友達や先輩、後輩と一緒に作業

隠れ!◎地元の方と交流しつつ、レアな作業を行う

 

この「隠れ」楽しみ方を早くも開拓していて、、やるね(―_―)!!(笑)

 

 

 

そして、ここで一つ紹介を(*^▽^*)

今回の作業で、せんがまちに写真を撮りに来ている方と出会いました!

カメラが趣味とおっしゃっていて、ブログを見せていただくと・・

す・・すごい( ゚Д゚)!

 

去年の畦道アートの写真なんて、圧巻でした!

今回の作業風景もいただきました★

20150523 EM5 倉沢棚田O-037-S

20150523 K-5 2s 倉沢棚田D-048_1-S

思わず皆さんに紹介したくて、

ブログ掲載の許可もいただいてまいりました(^^♪

URLはこちら【http://rainforest2006.blog83.fc2.com/blog-entry-3187.html】!

あぜ道アートに飛べます!

これからの更新も楽しみにしていますね!

 

 

そしてこの日、5月23日は棚田の貴公子(?)天野さんの誕生日でした(*^▽^*)

IMG_7188

棚田で誕生日を迎えるなんて素敵ですね^^

それにしても、5月生まれは良い人が多いなぁ!!(笑)

おめでとうございます~~。

 

24日代掻きの更新もお楽しみに(*^▽^*)

 

□オクボラ□

コメント / トラックバック 2 件

  1. より:

    奥洞さん、こんばんは。
    風です。

    先日はありがとうございました。
    また、過分なご紹介をいただき、こちらもありがとうございました。

    皆さん和気あいあいと代掻きして楽しそうでした。
    そう、水が入って柔らかくなった田んぼの感触、ムニュッとして
    感触良さそうですね。 (^^)

  2. かとうかずえ より:

    代掻き・田植え、おつかれさまでした!
    代掻きは、畔塗りに続き難しい作業ですね。
    一枚の田んぼでも深いところ、浅いところが出来てしまったり、水の入らない田んぼ・入りすぎる田んぼがあったり。
    これから数ヶ月は、草をある程度しっかりとらないと、稲刈り前に大変な事になるのでがんばりましょう~。

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!