うるち米稲刈り!!

2014 年 9 月 21 日 日曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは!最近、朝夕はだいぶ涼しくなって、もう秋ですね。
夏休みも残りあとわずか。。。(・ω・`;)

先週お月見コンサートを終えたばかりですが、棚けんでは20日にうるち米の稲刈りをしてきました。この日は棚田へ行くと、畔に咲く真っ赤な彼岸花が見られました^^

前日から地元NPOの方々が作業をしていたので、私たちは残った稲の刈り取りと脱穀の作業となりました。
脱穀の作業では下の写真の脱穀機に刈り取った稲を入れて、穂先のお米の部分だけを袋に回収します。みんなで協力して、稲を脱穀機まで運び、一束ずつ脱穀機にかけていきます。

20878

途中休憩をはさみながら、無事うるち米の稲刈り・脱穀を終了!

次は、ついにオーナー田と古代米の稲刈りです。収穫まであともう少し!!
今年の稲刈りもにぎやかになりそうで、今からとても楽しみです^^


20877

タツロウ(^^)

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!