今年も行きます、沖縄合宿!

2014 年 2 月 18 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

みなさんお久しぶりです、ひろこです。春休みが始まり早一週間。この貴重な休みを有意義に使っていきたいです。

さて、タイトルにもあるように、今年も棚けんは沖縄合宿へ行ってきます!2/28~3/3の3泊4日です。一年生が中心となって航空券の手配やスケジュールを組んでくれました。この春合宿の企画が1年生にとって初めての大きな仕事になりますが、彼らにとっていい経験になったらいいなと思います(^^)

ということで、今回と次回の投稿で去年の沖縄合宿を少し振り返っていきたいと思います!この回では農業系サークルの交流会、サトウキビ狩り、製糖工場の見学の様子について振り返っていきます。

まず、農業系サークルの交流会。去年は棚田研究会を含め4つのサークルが参加しました。各サークルの活動を部長さんがプレゼンして、ご飯を食べながら他大学の方たちと話すというかんじでした。

初めて会う方ばかりで、自分はあまりたくさん話すことができませんでした。自分から積極的に話しかけるコミュニケーション能力が必要なんだなぁと実感したので、今年は自分から交流を深めていきたいです。

そして製糖工場見学とサトウキビ狩り。こちらも他大学の方たちと一緒に体験しました。

183

製糖工場では刈ったサトウキビを砂糖にする過程を見学しました。初めて見て、製造過程においてたくさんのことを学びました。

サトウキビ狩りはなかなかの体力と労力が必要でした。ひたすら刈って束ねて、刈って束ねて、刈って刈って・・・というかんじで。(笑)こちらも初めての体験で大変でしたが、みんなで刈った後の達成感は大きかったです!

1 2

今年の合宿でも今挙げた交流会やサトウキビ狩りをします。とっても楽しみです(^^)

次回も引き続き去年の沖縄合宿を振り返っていきます。ぜひご覧ください♪

ひろこ(^0^)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!