豊作の稲刈り!!

2013 年 10 月 14 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。季節はずれの高温が続いていましたね。昨日今日とやっと秋らしい過ごしやすい気候になってきました。そんな中、せんがまちでは12日13日に稲刈りが行われました。今日はオーナーさん作業日の12日の様子をお伝えします。

前日の夜降った雨がウソのように快晴なせんがまち。400人近い人が集まりました。写真を見ていただくとわかりますが今年は豊作でした!!

午前中、棚けんメンバーは2班に分かれて棚田市場を開催したり、オーナーさんと一緒に稲刈りをしたりしました。田植えと稲刈りの時に開催している棚田市場。毎回堀さんのお茶や地元の方々の農作物を販売したり棚けんメンバーで作ったお菓子の販売をしています。今回はスィートポテトとパウンドケーキを作りました。作ってくれたメンバーのみんな、ありがとう!!

一方、稲刈り班はぬかるむ水田に悪戦苦闘しながらも楽しく稲刈りをしていきました。中でも1年生5人は幼稚園の子供たちと稲刈りをしました。棚けんメンバーの中でも若い1年生。年齢が近いということで大抜擢です笑。棚けんでの活動を通して農業することの楽しさや喜びを感じてもらえたかなって思います。

作業後にはお餅が配られました。つきたてのきなこもち。とてもおいしかったです。ありがとうございました!!

午後からは来ることができないオーナーさんの田んぼと交流会で植えた古代米の収穫をしました。今年は豊作だったので収穫した稲の量多く、稲をかけるハゼが不足する事態に!!稲を刈るところまですませてハゼかけは翌日に持ち越しになりました。それでも5時ごろまで作業した棚けんメンバー。お疲れ様です!!

稲刈り1日目は30℃近い気温の中の作業になりました。けれどあっという間に時間が過ぎていって気づけば日が傾いていました笑。私は去年に続いて2回目の稲刈りでした。何度作業してもうれしい瞬間であるし1年の作業の中で一番好きな作業です。

稲刈り2日目はさわやかウォークの人たちがたくさん来てくれました。その様子も次回お伝えできればと思います。

莉彩子(*^^)

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!