2013 年 9 月 9 日 のアーカイブ

草刈り・スイハニング・スガイづくり

2013 年 9 月 9 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。9月に入っても暑い日が続いていますね~。今日は9月7日のオーナーさん作業日のことを紹介します。あっ。でも私は受付&駐車場係、スイハニングの手伝いをしていたので草刈りは実際にはしていません(^^;)

ぐずついた天気が続いた先週。そんな中作業日の日は快晴でした!!

006

暑い中作業が行われました。下の公会堂に戻って来られたみなさんの額には汗がたくさん。作業お疲れ様です。

その後、お昼ご飯をかねてのスイハニングと交流会が行われました。年齢、棚田とのかかわり方が違っても同じ棚田で作業するたくさんの人たち。地元の人、オーナーさん、棚けんメンバーがいろいろな話をするいい機会になりました。50人近い人が参加しあっという間にご飯がなくなってしまいました。

棚けん 2013.9.7-2

スイハニングのあとはスガイづくり。スガイは、稲刈りのときに、ハザ掛けする稲が落ちないように束ねる紐状のものですま。今では藁を使ったスガイを使うのはめずらしいみたいです。世間話をしながらもモクモクをあんでいきました。

棚けん 2013.9.7

このスガイは来月の稲刈りの時に使います。来月の収穫が楽しみです。

莉彩子(*^^)


error: Content is protected !!