6月1日田植え!

2013 年 6 月 3 日 月曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは、お久しぶりです。
5月病が6月に来ているこうたです。
毎年5月病にかかるのですが一大イベントである田植えが終わってから
急に気が抜けて、日曜日、月曜日とものすごくだらだらとした二日間を過ごしていました。
今回はその原因である?田植えについて書かせていただきたいと思います

オーナーさんや地元のNPOの方々、棚田研究会・・・色々な人にとっての一大イベント田植え!

今回は、信州大学、山梨県立大学の人も参加し田植えを行いました。
個人的には団体の方や、子供連れの方がが増えた気がしたため、人がとても多く
棚田が活気づいていて、とても楽しい田植えでした。
_IGP1071
インストラクターとして付く、棚けんメンバーは前回のミーティングで決めたキャッチコピーを付けて
作業に参加させていただきました!
次回からももしかしたら各々にキャッチコピーを付けて作業を行うかもしれませんので是非ブログ閲覧者の皆さんも
誰がどんなキャッチコピーかを是非見て声をかけてください(笑)
そして、田植えの説明、キャッチコピーの紹介後は田植えをしました!
_IGP1157
オーナーさんを始めとして棚けんメンバー、信州大学、山梨県立大学の皆さんも頑張って田植えをしていました!
そして、田植えと同時に行った、そうお馴染みの棚田市場。

今回棚けんでは3年生で3個1Pで各々の味が異なる大福を作りました。
試食したときには自信作と言っていいほどのできでした!
しかしながら毎回今回は売れるのかなー?と若干心配しつつ売るのですが
大盛況で、田植えに行く時に買ってくれた方が
帰りに「美味しかったよー」と声をかけてくれることが多く、とても嬉しかったです
無事に大福は猛烈なスピードで売れ完売。
田植え後に買おうと思ってた人や地元の人が買えず、量が少なかったことを少し後悔しましたが
次回また大福を作る機会があれば、一緒に売ってあるお茶のお供として是非買っていただきたいです。
お茶と大福の相性は抜群なので、家でまったりしながら食べてもよし、綺麗な棚田の風景をみながら食べていただければ最高です
無題
田植えを終えた棚田は冬とは違う味がでる風景。
これから植えた苗の成長とともに変わっていく風景を楽しみたいです
_IGP1228

 

こうた(^▽^)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!