1年が始まります!!

2013 年 5 月 21 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。5月の後半にさしかかりこの頃とても暖かい日が続いていますね。このまま夏までいってしまいそうな気持のいい季節ですがそうはいかない日本の季節。個人的に洗濯物が乾きにくかったりジメジメしたりあんまり好きではない季節がやってきます(^^;)梅雨という名の…

さてさて今週末せんがまちの棚田では代掻きが行われます。代掻きは田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧に掻き混ぜて、土の表面を平らにする作業です。田植え前の欠かせない作業でもあり体力の必要な作業でもあります。去年は日が傾きそう(傾いていたかも…)になる時間まで作業していたのを覚えています。

写真は去年の写真です。
181263_309712479111827_1974796592_n[1]
写真はたーさんが撮ってくれました。めっちゃきれい。この時こんな美しい景色の中に自分たちがいたなんて気づきませんでした。いろんな人に知ってももらいたい子供たちに伝え残したい風景です(^^)

私にとっては2年目の活動。NPOの方々やオーナーの方々ともとっと交流していきたいです。

莉彩子(*^^)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!