収穫の秋 ~棚田市場編~

2012 年 10 月 24 日 水曜日 投稿者:しず大棚けん

こんばんは。気が付いたら10月もあと少し。この頃時間が早く過ぎるのを実感しています、ひろこです(^^)

前回の稲刈り編に引き続き、今回は棚田市場編!ということで皆さんにお伝えしていきます!それでは早速スタートです♪

今回の棚田市場では地元のおいしい野菜やお茶はもちろん、棚けんの方からも出品させていただきました。

カボチャのあんのたいやき、ヨーグルトケーキ、クッキーの3品です。試作会で作られたチーズケーキはヨーグルトケーキに変更されました。ヨーグルトと聞いて意外に思われると思いますが、案外おいしいんです(^ω^)

この日のために前日から気合を入れて準備しました!私は試作会に引き続きカボチャあんを作ったんですが、大量につくるので大変でした~               けど楽しくできてよかったです^^

たい焼きづくりには欠かせない存在のゆうげんさん。慣れた手つきで油を塗っていますw

たい焼きの生地を作り中。これがなかなかうまくいかず苦戦しました。これから改善していきたいところですね!

稲刈りのあとはおいしいおいしいお昼ご飯!婦人部の方々が作ってくださった豚汁とおべんとうを木々に囲まれて食べました。とてもおいしかったです。ありがとうございました(^^)

またこの日はせんがまちで収穫されたもち米を使ってきなこもちが地元の方たちによりふるまわれ、棚けんもそのお手伝いをさせていただきました(^^)

もち米を杵と臼を使って潰していきます。杵がけっこう重く、私もやってみたんですがなかなか大変でした。餅つきおつかれさまでした!

ついたもちは小さくちぎって丸め、きな粉もちに。つきたてのお餅は熱々のふわふわで絶品でした♪

今回棚田市場は大成功に終わったとは言い難いんですが、大祭や来年の棚田市場に活かしていきたいです(^0^)

収穫が終わった今、田植えから収穫までを振り返り、稲を育てることを通して人と人との輪がつながり広がっているんだなと学びました。棚けんに入って、この環境にいれることは幸せなことだなと実感しています(^^)

来年もたくさん稲が実ることをみなさん一緒に願いましょう!

収穫が終わると今度はいよいよ大学祭!今からとても楽しみです(^ω^)追々お伝えしていきます♪ではでは!

ひろこ(^0^)

 

 

 

 

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!