2012年度 東北合宿 第2日目~平泉で歴史を訪ねる~

2012 年 9 月 22 日 土曜日 投稿者:しず大棚けん

夏休みを精一杯楽しんでいます、広報班たーです。
前回に引き続き東北合宿の更新を行います。

僕は明日から30日までインドネシアに海外フィールド演習という授業で行ってきます。
更新はいつも通り行われますのでご安心を。それでは第2日目スタートです!

 

第2日目~平泉で歴史を訪ねる~

1日目の宿泊場所は大沢温泉で、景色の良い露天風呂もあり夜通しのドライブの疲れもかなりとれたメンバー。
2日目は7時半の出発でした。

まずは世界遺産・平泉 中尊寺に向かいます。大沢温泉からは1時間ほど。ちなみに、この合宿では1日目に小岩井農場まで北上し、徐々に南下していくというルートで観光などを行っていきました。

9時前には中尊寺につきました。
駐車場横には棚田が!テンションがあがるメンバー・・・普通のサークルにはない光景ですよね(笑)
この日も快晴で、副部長はサングラス装着してました。レアショットです♪

拝観券を買い、いざ金色堂へ。
僕が予想していたよりも厳重に金色堂は守られていて、保存状態もよく感動しました。残念ながら撮影禁止だったので外観だけ・・

この中尊寺は仏像マニアの副部長が喜ぶと見込んでいた企画側だったのですが、ここぞとばかりに部長がはしゃいでいて焦りました(笑)

中尊寺境内には神社もあり(神仏習合??)珍しかったので見てみると、能楽の舞台がありました。
そしてそしてとなりの甘味処でお菓子を頂きました。

さすがは東北、紅葉の気配が感じられる境内でした。
金色堂だけでなく広い境内に多くの見どころがある中尊寺でした。

 

中尊寺の後は同じく平泉にある毛越寺へ。
予定には入れていなかったのですが、昼ご飯の時間までは少し余裕があったので寄ってみました。境内に大きな池があるという独特な寺でした。

毛越寺を見学した後は平泉レストハウスで昼食。
平日でしたが、かなりの人で賑わっていていました。僕は盛岡冷麺を注文しました。おいしかったー!

 

昼食を終え、気仙沼へ。
今回の合宿の1つ目の研修地として、東北被災地の見学を行いました。車ごとの自由行動としましたが、メンバーそれぞれが現地で1年半前の傷跡を見、様々なことを感じ、学べたと思います。

 

この後、仙台に行き、名物の牛タン。
よく焼肉屋さんで出されるような薄っぺらいタンではありません。太くて、歯ごたえがあって、旨い。これが本場の牛タン!ちなみに仙台の牛タン定食は麦飯に牛タン、漬物、テールスープというのが定番らしいです。

 

牛タンで舌鼓した後は2日目の宿泊場所、天龍閣に向かいました。
若干名前を間違えられていましたが・・ラドン温泉はとっても気持ち良かったです。

 

第2日目はこれにて終了、次は3日目です。お楽しみにー!

たー( ゚ω゚)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!