生き物教室―せんがまちの生き物を知ろう!

2012 年 8 月 7 日 火曜日 投稿者:しず大棚けん

草刈りの作業が終わった後は、昨年に引き続いて生き物教室が開催されました。

まずは大人向けに生態学研究室の丹野さんを中心に、せんがまちの生態系について説明していただきました。とにかく、せんがまちは生態系が豊か!植物も虫もカエルたちも、みんなで共生して生きています。命を育む棚田ですね。

そして子ども向けに棚田研究会が中心となり、子どもたちと一緒にダルマガエルの大捜索を実施!

ダルマガエルは見た目はトノサマガエルにそっくりなんですが、お腹を見ると独特な模様がついています。実は絶滅危惧種とされている、とても貴重なカエルなんです!
せんがまちにいることは間違いないのですが(以前専門官の方が発見しています)、写真に収めれていません。子どもたちも夢中になって探してくれました。

結局、ダルマガエルは捕まえられず…カエルは逃げ足が速いので難しいですね(>_<)
でも子どもたちも、お父さんやお母さんと一緒に一生懸命探してくれました。いい思い出になったかな?
親子で楽しめるイベントをこれからも提供できればと思います。

ちなみに、棚けんメンバーや子どもたちがダルマガエルを捜索する中、公会堂では随時、びおとーぷ棚田のすみかについてプレゼンしておりました。聞いてくださったオーナーのみなさん、ありがとうございました!

あまの(・□・)

コメントをどうぞ

*


error: Content is protected !!